Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

寒いですっ!!!

2005年11月15日 12時25分49秒 | Weblog
きょうの東京地方の最高気温は12℃だそうです。
毎年12月になるまで暖房器具を出さない主義の私も我慢出来ないくらい寒いです。
ひとまず座布団サイズのホット・・・何ていうんでしょう、カーペットじゃなくって、マットかな?、それを椅子の上に置いてます。

ここに越してきて真っ先に設置したFF式のガス暖房機の排気筒のなごりで、天窓に隙間があり、そこからの隙間風が寒い・・・。

娘が今朝「サッシがちゃんと閉まらないので寝てた時寒かった」と言っていたし、我が家は、一酸化炭素中毒で死亡ということは絶対に起きないでしょう・・。

(そういえば、数年前近所の立派な一戸建てに住んでいた一家5人がご主人がエンジンかけっ放しにしておいた車の排気ガスのせいで全員亡くなった事がありましたた。TV局が来て中継していたのを見ましたが、お気の毒な事故でした・・・)

現在所有している暖房器具は、ガスファンヒーター、エアコン、ガスストーブ(遠赤外線)の3種類だけれど、ここ数年はガスファンヒーターしか使用していない。

これが掃除が大変なんです。

ファンにホコリ+カビ?がびっしり付いていて毎年できる限り分解して、習字用の筆などで払い落としているのですが、出来るなら水洗いか何かでさっぱり綺麗にしたい・・・壊れるかな・・?

そこで、理想的な暖房器具は

・温風が出ない(ファンヒーター、エアコンは×)
・燃料補給の手間がない(石油ストーブ×)
・それなりのパワーがある(電気ストーブ、パネルヒーター、オイルヒーター×)
・掃除が楽(ファンヒーター×)

とすると、ガスストーブがいいのでは・・・と今朝夫に言うと、あれはそんなに暖かくないぞと言う。

でも、それオンリーで新婚時代~3回冬を過ごしてきた。

もう何でもいいから、暖房器具を出したいよ~!!

(コタツは、狭小住宅ゆえ、置けません。+夫が大嫌い+背中が寒い+寝ると絶対に風邪を引く、と言う理由で一生持たないでしょう)

余談:
今日は朝から、ダリル・ホールのフィラデルフィア・ライブCDをかけ、
今は「CSI・4」を楽しく観ています。
(今日一日は地上波放送のニュース・ワイドショーの類、アレ関係の特番は絶対に観ない!!!!!)
「LOST」の続きが観たくて契約してしまったAXNも、「CSI」の、ベガス編・マイアミ編を放送しているので、来年1月からは、WOWOWのニューヨーク編も加わり、しばらく「CSI」三昧の毎日になるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスストーブ (さくら)
2005-11-16 14:28:50
こんにちは

ガスストーブはガス管が存在するのが嫌いです。ガス管って結構誇りをかぶるし邪魔だし掃除の手間が増えるし。

返信する
そうです!! (管理人)
2005-11-16 17:50:59
ガスの元栓は部屋の中にもあるんですが、いろいろ物が置いてあり手が届かないので、台所のガス台から、長々と寝そべっています。



足引っ掛けるし、踏むし、汚れるし、ホント邪魔ですが仕方ありません。



昨日、帰宅した夫が出してくれたので、暖かいです。

もう、掃除しないで使い始めてしまいました。
返信する