Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

シソの準備

2005年06月22日 08時28分58秒 | 食いしん坊万歳、カレー日記
南高梅3キロを塩漬けにして一週間以上経ち、梅酢が充分上がっている。
昨日スーパーでシソの葉を2袋買ってきた。
葉だけ摘み取り洗って乾燥させる。この乾燥が最も厄介で億劫な作業です。

前回の小梅はキッチンペーパーと、布巾で水気を拭き取ったが、今回は量が多い。
本にも、洗濯機の脱水機にかけるというのが紹介されているが、かなり抵抗があるので、却下。
洗濯ネットに入れてブンブン振り回す方法にする。(このネットは勿論シソ専用です)

外は雨なので、共同廊下で振り回した。廊下が水浸しと・・言うほどでもないが、
かなり濡れてしまった。後でモップで拭かなくては・・・。

最新の画像もっと見る