Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

夜咲き種 移動

2007年01月17日 12時08分08秒 | スイレン
      

久しぶりに熱帯スイレンの話題。
南向きの窓辺が多肉であふれてきたので、白と赤のスイレンを寒い台所に移動させました。

これまで台所にバケツで床置きしたのは、ことごとくお亡くなりになるか、その後の経過が良くないので、発砲スチロールの箱にしました。(拾ってきたもの^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます(^^; (けいたろう)
2007-01-18 14:18:07
こんにちは!

我が家の熱帯睡蓮を久々に見ましたら、なんと発泡スチロール(大)から漏水しておりました!!

少しずつ漏れていたらしく冷蔵庫にダメージはなさそうですが、球根が露出するくらいまで水位が下がっていたのでダメージが心配です・・・
(ひょろひょろの葉っぱが出ていたドウベンにはアブラムシがいっぱいついてました)

発泡スチロールケースの中にビニール袋を広げ、鉢を入れて水を張ったのですが・・・充分でなかったようです。。

冷蔵庫の上って見るのが大変なのでつい疎かにしていたのですが・・・たまにはチェックしないと、大変なことになるんですね・・・
返信する
水漏れ (管理人)
2007-01-18 16:09:13
大変でしたね。冷蔵庫、何ともなければいいのですが。
我が家はバケツを5個置いてます。全然見てません。

発泡スチロールは以前アイスクリームの容器を使用した時に床がびしょ濡れになったことがあるので、ゴミ袋に入れるようにしています。

白のスイレンは写真撮る寸前まで、緑色の元気な葉が10枚近くもあり、いろいろな生物もたくさんいましたよ^^。
返信する
こちらも (みも)
2007-01-18 18:34:28
メダカと一緒に水槽に避難させたムカゴが
3種類もダメになっちゃいました
あとは バケツに鉢ごと入れて 食器棚の下に
入れてあるんですが…
見るのがコワイです
お水腐ってないかしら
外の発泡箱のドウベンとバグダッドも
どうなっているのか
返信する
外の (管理人)
2007-01-18 18:45:28
室外機の上に置いてあるムカゴ種専用発泡スチロールや、軒下の保冷庫もどうなっているか心配ですが、面倒なので見ていません。
 
みもさんのムカゴはひょっとして小さ過ぎたせいかもしれませんね。

今年の暖冬が夏の天候にどう影響するんでしょう。
その前に花粉の飛散量も心配ですが。

返信する