Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

梅雨明け近し?

2007年07月24日 09時34分27秒 | スイレン
    

太陽が目に痛い。きょうは日焼け止めを塗ってスイレンの世話をした。
(完全に手遅れだと思うけど・・・・)




急激な気温の変化についていけずに、二日目のマイアミローズが倒れてしまった。
唯一の黄色いスイレンも、同じ状態。

毎日同じ品種しか咲いてくれないので、新たにスイレンを購入したくなってきた。あれとあれが複数鉢あるから、実家に送り、空いた所にあれを入れたい。

でも、来年引越しだから、悩む・悩む!!!





あまりの暑さに蚊も寄ってこない。

ここで、目からウロコ情報

あなたは蚊がとまったらどうしますか? 一番いいのはどれでしょう?

①つぶす
②息を吹きかけて逃がす
③そのままじっとしている

一昨日のNHK総合のクイズ番組で観たのですが、正解はなんと

蚊は先ず、少しだけハリのような口を突き刺して、唾液を出すのですが、これが、痒みの原因。

蚊は唾液注入後、さらに深く刺して血を吸ったあと、驚いた事に唾液を回収するんだそうですよ~!

だから、吸っている途中につぶしてしまうと、痒くなると言うわけ。

昨日、庭にいたら蚊が足にとまったので試してみました。
いつも即潰しているので、じっと我慢するのが一寸大変^^。
思う存分血を吸って蚊が飛んでいくと、ポツンと赤くなっているものの、腫れておらず、痒みも全然無いではありませんか~。

数年前、痒みは冷やすと治まるという事を知って、冷凍庫に保冷剤をいつも常備していましたが、これから活躍するのはウーロン茶を冷やす時だけですね。

皆さんもお試しあれ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃぁ(><) (みも)
2007-07-24 17:50:21
黙って吸われろと? 。゜(。ノωヽ。)゜。
いざとなると多分 咄嗟に反応しそうですぅ

我が家ではレッドプロイティナとインディペンデンスが
ほとんど同じ花を付けるので
某巨大掲示板で 交換を募集しています。

そうそう、このまえ 赤玉土を
ほとんど使用しなくなったミルサーもどきで拡販したら
粉々になって かなりゴキゲンでした。
来年は安い赤玉土ですみそうです(^^)v
返信する
某巨大掲示板? (管理人)
2007-07-24 19:14:19
○チャンネルではないですよね・・・。
どこでしょか・・?

チラッと教えてください。
コメント公開しませんので。
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-25 09:58:00
みもさん ありがとうございました^^。
返信する