Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ヤママユガの繭

2006年10月17日 11時00分42秒 | 蚕の飼育記録


飼育箱を片付けました。
産卵から十日経った日に、卵を切って確認した所、どれにも黒いケゴがおらず、未受精卵である事が判明。
やっぱり・・・という覚悟は出来ていたものの、残念です。

ベロさんのブログに、繭を洗って乾燥させるという記事がありましたので、私もやってみることに。

繭の中には蛹の抜け殻が残ってるんですよね・・・。

ここで私は小さなミスを・・・。
抜け殻を取り出してから洗うところ、即座に水の入ったバケツに投入。
濡れてバラバラになった抜け殻が、なかなか出ない~

繭によっても薄くてすぐに潰れるのや、厚くてしっかりしてると様々ですが絹糸に引っかかって取り難いこと!

でもなんとかきれいに洗って、ただ今乾燥中。
一番奥のが薄っぺらだった繭です。

4個目の繭は、いまだに沈黙中。部屋のタンスの上に置いてあります。
まさか、蛾が今頃になって出てこないよね・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね~・・・ (けいたろう)
2006-10-18 12:10:25
羽化から産卵のタイミング合わせがこんなに難しいとは思いませんでした



それにしてもこの繭・・・フタが開いているからか、エイリアンの繭っぽいですね(^^;

返信する
 (管理人)
2006-10-18 17:30:46
たった4個しかなかったので、仕方ないですね。

でも、交尾してないのに産卵するとは・・・。

メス②は卵をくっつけたまま死んでました。
返信する
作業終了ですね! (bero)
2006-10-21 21:42:03
そうなの、中の抜け殻をきれいに出しておかないと濡れると取れない、貴女がどれだけ苦労したかがわかりますー!今現在残っているまゆからは蛾は出ないそうです、私も8個残り部屋に飾っています。夏からでもよく繭を作りましたね、私も勉強になりました。
返信する
やっぱり (管理人)
2006-10-22 08:14:49
そうですか。

中で蛹が死んでいるんですね。



本来春から育てる所、真夏に飼育を始めたので、機会があれば春からやってみたいと思います^^。
返信する
お願いなのですが! (bero)
2006-11-03 20:43:43
Marigoldさんが撮っておられるヤママユのダイヤモンドの写真を使わせて頂けませんでしょうか?小さな作品を作ってみたいのです、宜しくお願いします。
返信する
いいですよ (管理人)
2006-11-03 20:58:43
どうぞ使ってください!!

きれいですものね。いまだに正式名称が分からないのですが、ダイヤモンドでもいいと思います。
返信する
有難うございます (bero)
2006-11-04 17:26:38
我が町でイベント=街めぐり=がありヤママユの関係で参加「しおり」を作りました。ブログに載せますからよろしくね!とっても綺麗で喜ばれました。
返信する