Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

襟付きベスト 9割完成

2009年07月16日 23時16分42秒 | ダッフィーの服作り

夜の11時前にやっと形が出来ました。
赤いズボンと、黄色の蝶ネクタイはミッキーマウスの燕尾服のものです。

肩幅が狭いので、表身頃と裏身頃を縫い合わせてひっくり返すのが大変でしたが何とか・・。

 ←クリックで拡大

あとは、金色の縁飾り用のテープを買ってきて・・・・これが多分一番高そう・・・縫い付けるだけです。

出来上がってからいつも思う事・・・
・襟が小さかったかも・・。

襟の製図のやり方を覚えてなくて、愛読書の洋裁の本にも載ってないし、近くの図書館は休館日なので、ネットで検索したらいいサイトを見つけました。
図解入りで分かりやすく、とても助かりました。  

http://yousai.net/nui/eri/s/f.htm

前身ごろと後ろ身頃の肩を2.5cm重ねるところを、人形用だからと1cmにしたんですが、2cmくらいでも良かったみたいです。

最新の画像もっと見る