Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ベスト出来ました♪

2009年06月22日 16時42分51秒 | ダッフィーの服作り
    

    クリックで拡大します。

既製服に物差しを当てて型紙を起こすんでなく、今度はトワール作りをしました。
縫いぐるみに粗布を当て、型をとる方法です。

それで、基本のパターンが出来ますので、写真や既製服を参考に、型紙を作ります。ベストなので、割と簡単な作業でした。


手古摺った挙句諦めたのは、ボタンホール。
十数年振りにミシンにセットして試し縫いしたんですが、途中で何度も糸が絡んで、ミシンも動かなくなる始末。

結局、四つ穴ボタンをつけ、スナップ留めにしました。


縫いぐるみバッジのミッキーと。

我が家は、普段大きな縫いぐるみを部屋に飾る習慣がないので、ダンボールでお眠り中の娘が残していったミッキーを探したんですが、小さなのしかありませんでした。

ベストの下のシャツの襟の形が知りたかったんですが、余りにも小さく、蝶ネクタイに遮られ、詳細は分からず・・。



今回のベストの生地は模様入りのサテンですが、シャツの素材は木綿か、ポリエステル混紡がいいかも。

娘へ:やっぱり、シャツ必要だよね・・・?
それと、まさかとは思うけど、シルクハット作れって言わないよね???
これと同じの・・・。


最新の画像もっと見る