四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

おせっかい!

2008-01-17 16:18:43 | 料理
寒風ピープー、さぶ!!

料理をした事の無いK君に

今日発売されたばかりの「男子厨房にはいる、

料理の基本」という本を贈りました。

”はた迷惑、大きなお世話!”と言われるかも!

本棚の隅っこにしまわれるでしょうが、

野菜の切り方や茹で方、さかなの焼き方など、

初心者向けの事が詳しく、そして活字も

程よい大きさで書いています。

はたして、彼はこの本をみて、

勉強してくれるでしょうか?

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖



一緒に買って来た「いっちゃね!仙台弁の日」

さっきから読んでいるのですが、

わかんねぇ~!

これが本当の仙台弁?難しすぎです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*嫁ぐ日の朝早ぐに

「これ母ちゃんのほまず・・・・

    までぃに使わいんよ」と母がそっと

       渡してくれた。

私はなんだもねぐらい ずんけなぐなって

  顔見られながったっけ


あの時の茶封筒  タンスの奥さ

   まだ入(へ)っているよ。

*ほまずってなに?

*までぃにって?

標準語での解説がないので????です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-17 16:55:54
はた迷惑、大きなお世話!

って

先に言ってあげましたよ(笑)

どうでしょうかね?

やるでしょうか?

本当に困った時にその本を探すかもですよ。

いつか役に立つと信じましょう~



返信する
↑なおちちさん? (幸ちゃん)
2008-01-17 19:34:43
「料理の基本?」はできてません!
包丁の持ち方?切り方?
ひぇ~~~~~~!

自己流ですね…。
食べれりゃOKなんです。。。
でも、料理は少し興味はあります…
返信する
ここでもやってしもぉ~た (なおちち)
2008-01-17 20:20:23
幸ちゃんさんトコでも

名無しで投稿。。。
 
今日はどうかしてる(´・ω・`)
返信する
Unknown (未来)
2008-01-17 21:06:44
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なおちちさん興奮しすぎてるのかしら?


お料理は本見ながらやってけば少しずつ覚えてくから
見て作ってくれるといいですね!^^


方言・・・
ほまずはわからないけど・・・
までぃは・・・まていってことかな~?
まていなら釧路でも使うよ!
まてい=丁寧に 大事に
(・_・) ん?もしかして・・・へそくりのことかな?
あのときの茶封筒ってことは・・・
返信する
自己流! (persika06paj)
2008-01-18 10:16:50
幸ちゃんへ

もちろん、自己流で構わないのですが、

K君はそれ以前の状態なので、”勉強”が

必要な訳です!

返信する
慌て過ぎ! (persika06paj)
2008-01-18 10:20:57
なおちちさんへ

イザという時に役立ってくれると いいんですがね!




返信する
ありがとう! (persika06paj)
2008-01-18 10:26:51
未来さんへ

文章から考えると「までぃ」は大事に使いなさいでしょうね。

ほまずは「へそくり」でしょう。

なるほど、少し分かって来ました。




返信する

コメントを投稿