四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

2007-09-26 18:51:41 | 

撤退した介護サービス会社の煽りで
審査基準が厳しくなり、
母の食事のサービスが受けられなくなりました。



来月からは私が、お昼ご飯も作る事になります。
その代わり?に家で
お風呂に入れてもらえる様になるかもしれません。



一日、三度も台所に立つのは気が重い。
洗濯乾燥の時間も改めて、作らなければなりません。



生協の配達サービスを、お願いしようかな!
ダメ!ダメ!
そんな事をしたら、増々、外に出なくなってしまいます。



あれ!もう5時です、夕餉の仕度をしないと!
その前にもう2時間も”昼寝!”をしている
母を起こさないと!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜きの勧め (pine社長)
2007-09-28 04:22:47
三度の食事を作る事や洗濯する事は

世の中の大半の主婦の方々がやってらっしゃる訳で

私たちも大変だという事を身にしみて感じて

いるわけですが、どうすればいいかと言うと

手抜きをするしかありません。

いかに手抜きをするかが私の料理の基本です。

手抜きの方法というのは色々とあるとは思うのですが

レストランのシェフではないのでなんでもありだと思います。

返信する
手抜きのススメ! (persika06paj)
2007-09-28 12:44:43
pine社長さんへ
手抜きの先輩!教えを肝に銘じて
料理修行に励みたいと思います!

返信する
毎日が手抜きです♪ (kaba)
2007-09-28 18:45:18
kabaはお好み焼きも、パスタも、
切干大根、ヒジキの煮物も、
残ったてんぷらもすべて
冷凍にします。
ポイントは少量を
タッパーやビニールパックにいれて
冷凍にします。
お弁当には冷凍のてんぷらを
そのまま入れると
お昼にはちょうどいい具合です♪
返信する
残り物! (persika06paj)
2007-09-28 19:17:34
Kabaさんへ
我が家は晩ご飯の時に”多め!”に作り
朝はそれをおかずに出します。
キャベツが有れば作れます!などと言った
インスタントものは3人分くらいの
量があるので、活用しています。

返信する
Unknown (未来)
2007-09-29 17:04:32
私も一度にたくさん作って冷凍し次回のおかずにしてます!
そうそう!生協の宅配私も使ってるけどたまにお店に行くと新鮮であれこれと買ってしまいます!
けどたまにしかお買い物に行かないから
まっ!いっか!
返信する
ストレス解消! (persika06paj)
2007-09-30 09:56:49
未来さんへ
買い物に行くのも、
一種のストレス解消だと
思っています。
でも、買い過ぎには
ヤッパリ、気を付けないと!
返信する

コメントを投稿