ごはん絵本

たべものと本のはなし

ミセス・ポリファックスとアフリカの旅~

2006-03-15 | 読書
『おばちゃまはサーカス・スパイ』『おばちゃまはアフリカ・スパイ』ドロシー・ギルマン著。
このミセス・ポリファックスシリーズもそろそろ読み尽くしそうです。
子供も読めるような内容なので、あまり周りの大人にはおすすめしていないシリーズですが、実はすっかりお気に入り!



今回は珍しく2話連続で楽しめる構成になっていました。そして、また珍しく今回はCIAのスパイとして、ではなく、偶然事件に巻きこまれたミセス・ポリファックス。このシリーズの良いところは、登場人物の無邪気さ。私まで「悪者に追われた女の子が自宅のガレージに隠れてた」なんて、ありえないような話も素直にドキドキしちゃいました。舞台となったアフリカの架空の国も本当は存在するのではないかと思うほど生き生きと描かれています。


最新の画像もっと見る