♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

金のなる木♪

2011-02-17 | 庭に咲く花

3年ほど前に 小さなポット苗200円程で購入した

 ”金のなる木”

大株に成長しました。

切っては挿し木をして増やしたり。。。

金は成らず。。。出ていく一方ですが。。。(^_^;)

去年、遅くまで玄関の軒先でほったらかしていて。。。

紅葉してしまいました。

でも。。。それはそれで綺麗ですよね~。

去年、開花した時はもっと色が薄かったと記憶しています。。。

花数も少しでした。

今年は沢山の花数で

色も濃いので驚いています。

      

別名、カゲツ(花月)、オウゴンカゲツ(黄金花月)とも呼ばれています。

和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)ですが。。。あまり使われていないとか。。

でも、正に  がピッタシ!!ですよね!

今年になって、やっと家の中に入れて貰えて。。。

嬉しくて、綺麗な色を見せてくれたのかな??

ほったらかしでも元気に育つ!

多肉なので水やりもそういらない。。。

ほんま、私向きの植物です!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪コタツムリ (それいゆ)
2011-02-18 21:04:57
そうなんです!
く○ちゃんは、金持ちじゃなくて鍬持ちなんです

ケーキ食べに行きたいけどなかなか行かれへんわ
もうちょっと暖かくなったら行くわ
寒いの苦手やねん
炬燵から出たくない

この前行った時は、紅葉の季節やったし、
今度は、宇治の桜が咲く頃に行きたいわあ~

で、何か妖怪(用かい)?

返信する
こんにちは~ (チョコミント)
2011-02-19 10:22:33
金のなる木は前の職場にありましたが
全然花が咲きませんでした。
とあるお店で満開の金のなる木を見たことがあって
ちゃんと育てると花が咲くんだなぁ~と感心したことがあります。
日当たりの問題だったのかな。
ほったらかしでOKとは
私向きじゃないですか!!
今度見つけたら買いたくなりました。
返信する
それいゆ (うさぎ)
2011-02-19 14:07:43
今日はぽかぽか。。。
まさか、溶解←これ正解でしょう!?(爆)
炬燵ムリやないでしょうね?

早く、脱出しましょう!!
鍬は持たなくてよいから。。。
鍬はほっといて、JRに乗り、京都で乗り換えましょう!!

桜を待たずとも、宇治まで。。。
お迎えにいきますよ~。
返信する
チョコさんへ (うさぎ)
2011-02-19 14:14:53
見て下さったんやね!
ありがとう~。

金のなる木は去年から少し花芽が着きました。
多肉なんかと同じですので、水遣りを控えたほうが良いみたいです。

と言うより、、、水遣りも満足に出来なかった私。。。

シャコバサボテンもほったらかしで、花芽がわんさかですよ~。

チョコさん、お勧めよ~
返信する

コメントを投稿