♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

友人夫婦が我が家にやって来た!

2006-04-24 | うさぎのつぶやき(-。-) ボソッ

 

 昨日の日曜日、彦根に住むロック吉さん(ローリングストーンズ命)&四季ちゃん(劇団四季狂)ご夫婦が、初めて我が家に遊びに来てくれました。 

 このご夫婦は主人同士が会社の取引関係で、海外出張も何度か一緒に行った仲。

 それが縁で、その後、私をロックに目覚めさせてくれたロック吉さん。

 3年半程前から4人でのお付き合いが始まりました。

 以前から我が家の庭の花を見たいと心待ちにしてくれ、ようやく賑やかになった庭なので、招待する事にしました。

 庭の花を摘んで来て、100均のバケツにアレンジをしました。

 玄関を入ると、二女の使っていたピアノが置いてあり、その上に飾りました。

 入ってすぐの部屋には、、、

 

 床の間には、、、

 

 クリックすると義父の書が見られます。(花開還更新)

 庭に咲いている花を切って来て、どれもこれもインスタント、間に合わせの花活けです。

 実は、予定ではイタリアンレストランのランチでもてなしをしようと思っていました。

 気功仲間で大の仲良しの友人み~ちゃんを誘って、ランチを食べに行ってまで下見。

 とても素敵なレストランで ここに決まり!! のはずが、、、

 土曜の昼休み、ebiちゃんからあり、、、、

 「やっぱり、ゆっくりして貰う方が良いし、家で食べてもらおうか?」 と言い出したのです。

 外食の予定だったので、お菓子は手作りの予定で途中まで仕込んでいるけれど、何の準備もしていないので慌てました。

 それに午後から掃除もするつもりだったし、埃だらけの室内。

 日頃からこまめに掃除しておけば、困ることないんですけど、、、

 掃除や片付けが苦手な私なので、、、(^~^;)ゞ

 友人宅にお邪魔した時も家でご馳走になり、ゆっくりのんびりさせて貰って良かったから、反対が出来なくて、、、。

 「何を食べても貰うの?」usagi

 「何でも良いやん」ebi

 「さっき、お隣さんから筍を貰ったから散らし寿司にする?」usagi

 「そうやな、それとポテトサラダでもしたら?」ebi

 「他にはどうする?」usagi

 「スペアリブでもしたら?」ebi

 「あぁ~!最近作ってないから、食べたいんやろ?」usagi

 図星でした!! (*^^)v

 昼食も早々に済ませ、慌てて買い物にでました。

 しかし!! 目当てのスペアリブ用の肉が無い!! 次のスーパーへ!!

 あら!! ここにも置いてない!! 

 仕方が無いので、車を遠くのスーパーまで走らせました。

 肉売り場を見たら、有ったものの1パックのみ。 ここで無ければまた違うスーパーに走らないといけないし、そこで有るとは限らない。 もう時間も随分くったし、困り果てました。 でも聞いてみようと思い、、、

 中に有ると聞いてほっとしました。 \(~o~)/

 肉を調達し、急いで家に戻り、今夜の夕飯の献立も思いつかないので、カレーを作りながら、掃除、お寿司の材料の用意などをして迎える準備です。 庭に出て花を切って活けたり、あれもこれもとパニパニ状態。

 定時で帰って来たebiちゃんに、今までの様子を話しながら夕食です。

 「悪かったなぁ、俺が家で食べようと言うたから、、」と珍しく謙虚な言葉。

 夕食もさっさと済ませ、お菓子も完成させて一安心、スペアリブの味を染み込ませる為に味付けをして休みました。 時間は12時半。

 朝、6時半に起き朝食を食べながら、散らし寿司の具を煮て、ポテトサラダを作り終え、ほっと一息。 

 8:57 その時彼女から  があり、 9時50分京都駅に着く予定です!

 エッ!!  そんな!! 約束は宇治11時半なのに!!

 幾らなんでも早過ぎる!! でもそんな事言えないし、、、

  で聞きました。 「 これから家を出るの?」

 9:05 彼女から 「 10時新快速に乗ります」 

 エッ!? 10時? 彦根? それとも京都? 

 またまた  で聞きました。 「 彦根を10時?やね?」

 まてど、待てど、その後返事が有りません。

 もし、彦根10時なら予定通り、11時半頃に宇治に到着。

 でも京都10時なら10時半には宇治。

 あ~~~ぁ、まだ料理が出来上がってない!! どうしよう!!

 まぁ!良いか! 出来ていないから待っててね! って言えばいいし。

 それから10時過ぎ、ebiちゃんは注文していた刺身を引き取りに行きました。

 それと同時にスペアリブをオーブンに!!

 10時半になっても宇治駅に現れないご夫婦に、ebiちゃんがロック吉さんにを入れたら、、、

 「今、びわこ線に乗ってます」 と返事がきたそうな、、、

 そうなんや、、、でも良かった! それなら料理は十分間に合うわ。

 10:50 彼女から 「今から京都をでるからね!」

 と言うことで、11:30無事ご到着。

 時間の食い違い、打ち間違い?の真相は彼女に聞けず、、、

 どうも話から察すると、その間違いに全く気が付いてない様子でした。

 庭の花をじっくり観察して、写真をパチパチ撮って大満足の彼女。

 なんかとても嬉しそうでした。そんな彼女を見て私も大満足。

 それに、前に彼女に送ったチューリップの画像を待ち受け画面にしてくれていて、感激しました。

 実は私も同じ物を待ち受け画面にしてるんです。

 お昼ご飯です。 極平凡な料理でしたけど、、、

  

 散らし寿司               ポテトサラダ

  

 スペアリブ&ほうれん草とコーンのソテー    刺身

 クリックすると大きくなります。

 汁椀は 蛤、筍、三つ葉、柚子を入れたお吸い物を出しました。

 二人ともスペアリブがとても気に入ったようで、「美味しい、美味しい!!」と二人で何個も食べてくれました。 

 お寿司もポテサラもお代わりして貰い、ほんま嬉しい。

 気に入って貰えて良かったわ!

 

 マロンパイ2種

 前以て家で食べる事にしておけば、もう少し手の込んだ料理が出来たし、慌てる事なかったのにねぇ、、、

 娘達や義姉弟の食事の支度は慣れているけれど、お客さまの食事の支度は、もう何年もやっていないのでパニパニでした。 

 まぁ、これが私の許容範囲なのかも、、、

 背伸びしたって仕方ないもんね。 

 家で3時間程を過ごし、二人が希望する平等院と宇治植物園に出かけました。

 4人の愉快な観光が始まりました。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん、天才!! (mameazu)
2006-04-24 22:13:44
すご~い!!

こんなに美味しそうなお料理をすぐに作れるなんて!!感動以外、何も言葉がでません。

うさぎさんちに修行の旅に行こうかしら・・・?



うさぎさん、気功をされているのですか?

実は私も、ママさんバレーと護身術をやってます^^;

ですが、2月の末に足を怪我して(剥離骨折といいます)以来、まともに行けてないんです。。。早く治して思いっきり動きた~い!!

返信する
mameazuさん (うさぎ)
2006-04-25 08:12:58
そんなに言って貰えると穴があれば入りたい位恥ずかしいですよ~。

細かい準備(野菜を切ったり、漬け込んだり)を前日にして置いたので、、、。

料理より、問題は掃除ですよ!!

日頃、拭き掃除やワックス掛けなんてしないから、慌てました。

それに家は古家なので障子のサンを拭くのに



気功と太極拳と言うものに去年の1月から習い始めました。

実は軟骨が減って来て、接骨医から勧められ、膝の緩和に始めました。

mameazuさんは護身術ですか!

わ!カッコイイ!!

剥離骨折なんて初耳ですが、大変ですね。

ママさんバレーもやっているとなりと、やはりスポーツ好き!!

思いきり動きたい!!気持ち分ります、分ります。

実は私も子供が小学生の頃はママさんバレーやママさんソフトをやってました。

どちらかと言うとソフトの方が合ってたみたいですけど。

今ではおばあちゃん、膝も悪いし激しい運動は避けています。

早く良くなって思いきり動けるようになると良いですね。
返信する
いやいや (てるてるぼーず)
2006-04-25 10:53:38
充分手の込んだお料理ですよ

しかも、どれも美味しそう

てるてるぼーず家では、スペアリブは煮込みしか

したことがありません

大好きで、うさぎ様のように焼いて食べてみたいんですが、

最近、やたらと高くて、買えません

返信する
バケツ (おく)
2006-04-25 14:40:21
のアレンジ~とても素敵よ!

お花満開で切っても切っても使い切れないでしょ。この時期、幸せよね・・・

一番下のピンクは、らしいわ!

ナイス!
返信する
おもてなし (ぽぽ)
2006-04-26 10:13:00
予定が急に変わると、焦りますね~?

でも、お花もお料理も見事なおもてなしで、感心しました♪



そうそう、日頃からちゃんとお掃除しとけば、困る事はないのよね?(^^;)

でも、中々そうもいかないわ・・・。
返信する
てるてるちゃんへ (うさぎ)
2006-04-26 11:35:42
誉めてくれてありがとう~。

得意な料理を出すのが一番失敗しないですもんね。

それを主人はよく知っていて、そのメニューを提案したんだと思います。



友達もスペアリブは煮込むとか言ってたわ。

それも美味しいでしょうね。

オーブンだと表面の歯ざわりがまた良いのよ~~。



グラムで幾らだから骨が付いてる分高いもんね。

でも牛と違って豚だからまだ安いかも、、、。

返信する
おくらちゃんへ (うさぎ)
2006-04-26 11:39:55
バケツのアレンジ、気に入ってもらったのね、サンキュ。

あのね、、、私、咲いてる花を切りたくないのが本音なのよ。

きっとケチなのかも、、、

今まで長い間かかってやっと咲いてくれて、チョッキンはどうも可哀相で、、、



花水木の花活けは結構気に入ってます!

切ってさしただけなんですが、、、
返信する
ぽぽしゃんへ (うさぎ)
2006-04-26 11:43:14
もう、(^_^;)でしたよ~。

でも家でゆっくりして貰えたし、喜んで貰えたから変更して良かったと思ってます。



そう、日頃ちゃんと掃除しておけば良いんやけど、、、。特に初めて来て貰うとなるとねぇ、、、
返信する

コメントを投稿