♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

ネット掛けでバッチリ(*^^)v

2006-10-20 | 野菜ときのこ

 

 無農薬で野菜を作りたくてやり始めた ”ネット掛けかけ栽培” 

 冬は別として、春から秋まで蝶や虫には悩まされます。

 でも、蝶もいなくなった野菜畑があったら。。。それはとても恐い事態が起きていると考えますよね。

 農薬を沢山使えば、当たり前の結果。 

 店頭で並ぶ野菜が虫食い1つ無い物って、、、。

 こんな事言ったら農家の方に顰蹙をかうかもしれんません。

 使用されているとしても、定められた基準以下なので、低農薬で作られていると思います。

 話は戻りますが、、、今年6月にかの有名な高原野菜栽培の場所で見た光景。。。

 キャベツ、白菜の広~~~い、広~~~い畑。勿論ネットなんて張っていません。

 蝶がいても不思議ではないでしょう 

 ところが 暫く探してみたのですが、1つも飛んでない!見当たらないんです。

 もう、これには主人と  

 こ、これって  

 傍の直売所に立ち寄りました。 やはり虫が食った跡もありません。

 これ以上は言えませんわ。(-_-;)

 そう考えると、虫や蝶が沢山飛ぶ畑は自然で安全だと言う証なのでしょうね。

 でも虫や蝶には困り果てているのが現状です。  

 完全無農薬栽培を目指していても、現実なかなかそう言う訳にはいきません。

 苗を植え付けた頃、本葉が展開してきた頃にほんの少しオルトランを使う事があります。

 後は以前にもお話しましたが ”無農薬農薬” で退治しています。

 でも、、、上の画像のようにネット掛けをしている物は完全無農薬で作っています。

 最後の追肥の為にネットを開けてみました。

 ネットの中の白菜とキャベツのその成果は??

  白菜

 サクランボさんから頂いた苗9/9定植

  キャベツ

 7/23種蒔・9/2定植 (クリックすると大きくなります)

 ブロッコリーとカリフラワーも同じように良い感じに育っています。

 蝶の被害は全く無し!土から侵入した虫の形跡がほんの少し見られる株が数株のみ。

 前回の ネットの中の様子 は 別館で、 植付け時の様子 も ご覧いただけます。

 

 これは10日程前に種蒔をした ほうれん草 です。

 自分で言うのもなんですが、、、(^~^;)ゞ

 均等に発芽しているでしょう

 実は、ピンセットで一粒づつ、種蒔をしたんです。

 約3m二筋の畝、、、疲れましたぁ。 

 暇人やなぁ。。。って声が聞えてきそうですけど、、、

 前以て種を水に浸けておくと発芽率も良いし、面倒なピンセット種蒔をする事に依って間引く回数を減らそうと考えた苦肉の策。

 小さな間引き菜で食べるより、ある程度大きくなって間引いて食べる方がず~っと良いですもんね。

 目、腰そして膝が痛いほうれん草の種蒔でした。 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (スーさん)
2006-10-20 13:14:15
無農薬栽培は大変ですよね。



最近ツマグロヒョウモンが飛来してきたパンジーの葉に卵を産み付けていきます。

卵が孵化した後は大変なことになるかも



返信する
農薬・・・ (てるてるぼーず)
2006-10-20 13:37:35
本当に、便利だけど人間にも虫にも地球にも有害な

薬なんですよね

私には、自分で畑を耕すことは出来ないけれど、

今、『永田農法』と言う、野菜本来のチカラを引き出して

強い野菜を育てる農法にとっても興味があります

野菜の原産地の状況に近い環境で育てると、信じられない

くらいに栄養価が上がり、味もメチャメチャ美味しい

らしいのです

トマトだけ食べたことがあるのですが、本当に糖度が

高くて、皮の表面に産毛がいっぱい生えていたのを

覚えています

あと、合鴨農法で作ったお米なども、本当にお米の甘味が

強くて、何杯もお代わりしちゃうくらいに美味しいん

ですよね~

健康に美味しく、食事が出来るって幸せだけど、その

影には、収穫までの大変な作業を担ってくださっている

方の努力があるってことですよね

感謝、感謝
返信する
Unknown (femi)
2006-10-20 13:51:07
ぴ、ピンセット~~~

すごぉぃ。。。。。。





腰も背中もみんな痛くなって

当然よね@@@@@



ご苦労さまでした~~~



白菜綺麗に育ってるね。

ネット効果

抜群だね
返信する
すばらしい☆ (きょう)
2006-10-21 03:23:18
体力が要りますが、絶対この無農薬栽培なら安心で、体にも

よくって、すばらしいです~☆\(>(ェ)<)ノ 



ぴ、ピンセット!…お疲れ様でした♪
返信する
さすがですっ!! (tantakunママ)
2006-10-21 15:41:49
すごいなぁ~~!

ウチのtantaパパは、ほとんど農薬を使わないけれど、結構オープンでお野菜を作ってくれてます。。種類は少ないけれど・・・

去年、杏ママに白菜を送ったら、虫が入っていて怖かったし・・・もういいわぁ~と言われたことを思い出しました(^_-)-☆

今年はどうなのかな?? な~んて、私はお気楽です(手伝う時間がないもんで・・笑)



♪ルンルンキッチン♪ も大いに利用させていただきますネ! 助かるわぁ~~
返信する
お疲れ、 (おく)
2006-10-23 08:57:33
とても、真似できないわ(汗)

不器用な私は、箸で豆をつかむのに四苦八苦してるのよ・・・ピンセットで種無理むりムリ~



デージー発芽してきました!

うれっしいよ~ありがとうございました。
返信する
無農薬栽培 (ぽぽ)
2006-10-23 10:49:33
家庭菜園だから、無農薬で育てたいのは当たり前よね~?

だって、農家の方達も自分家用は、無農薬で育てるって聞くわ。



でも、虫食いで穴だらけだと、やっぱり売り物にならないし、売れなきゃ死活問題ですものね?

だから、生協さんでも『無』では無くて『低』農薬だったりするんですね。



虫も食わない野菜は・・・恐いですね。(^^;)
返信する
スーさんへ (うさぎ)
2006-10-23 15:04:42
パンジーに、蝶の卵!!

ウヘ~~ッ!

葉っぱをポイ!した方が良いかも、、、。

あのまだら模様の蝶が沢山飛び交ったら、また卵が!!

地球温暖化でツマグロヒョウモンが増えてるらしいですよ。

返信する
てるてるちゃんへ (うさぎ)
2006-10-23 15:12:53
永田農法は野菜本来の美味さや甘味を最大に引き出す、素晴らしい農法ですよね。

家のトマトも水やりを最小限にして、上には雨避けのビニールをかけたりしました。

そのお陰で、結構甘くて、根もとてもしっかりした物に育ちました。

つい、枯れるのを心配して水をたっぷりやりがちな野菜。

人間と同じで自己管理ができる野菜にしないとおけないですね。



合鴨農法のお米もピカイチ!

でもその合鴨、、、食べられてしまうんですってね。

そうしないとお米を食べてしまうらしい、、、

自然の摂理とでも申しましょうか、、、。
返信する
femiちゃんへ (うさぎ)
2006-10-23 15:17:47
手間を省くのと美味しい物を収穫するのには色々な努力も必要なんですよ。

エビちゃんと試行錯誤の野菜作りです。



折角作ったのに虫の餌食になるのは

でもネット代が高くつきます。

設備投資も必要だしね。
返信する

コメントを投稿