ご存知の通り「FIAT SEDICI」と「SUZUKI SX4」は兄弟クルマ!
日本ではメーカー都合での住み分けを考えると「FIAT SEDECI」の販売は考えられません。
そこで、 FIAT 好きとしては SUZUKI SX4 を FIAT SEDICI に仕立てられるかを検討してみました。
検討の範囲としては、エンジンを含む構造部分は「信頼性」からSUZUKI仕様を選択し、外装・一部内装とします。
必要金額を併記しますが、あくまでも予想金額でありますので、参考程度にお考えください。
まずは外装フロント部分の比較です。
FIAT SEDICI
SUZUKI SX4
バッジの変更程度の違いかと思ってましたが、フロントバンパー1式の交換が必要となります。ボディサイド下部の「モール形状」「取付位置」が違っており、SX4用モール取付用穴を板金で埋める必要がでてきそうです。板金といえばウィンカー取付位置も違うので、これも板金です。後はルーフレールの色がSX4の「黒」に対し「クローム」と違うので交換です。
(交換部品)
フロントバンパー(部品7万+塗装7万)、グリル(1万5千)、メーカーエンブレム(3千)、フォグランプ(4万)、ウィンカー(5千+板金塗装4万)、サイドモール左右(3万5千+板金塗装4万)、ルーフレール(3万)
フロント周り計 348,000円
外装リア部分もモール類の取付位置等が違うのでバンパー交換が必要ですね。
FIAT SEDICI
SUZUKI SX4
バッジ類は同じ位置に付いているので、部品交換だけで済むと仮定してみました。
(交換部品)
リアバンパー(部品7万+塗装7万)、メーカーエンブレム(3千)、車名エンブレム(3千)
リア周り計 146,000円
内装を見ると、椅子形状等の詳細が判りませんが......。
FIAT SEDICI
SUZUKI SX4
ステアリングの交換が必要ですね。エアバッグ込みの値段になるので想像できない???
それと、写真に無いのですがシフトノブの交換は考慮に入れて置きましょう。但し、オーディオ類は日本で使う事を考えるとSX4のままが良さそうです。
難題なのが、メーターの中に「SUZUKI」の文字が入っているか否か??? 馬鹿らしいので考えません....。
(交換部品)
ステアリング(エアバッグ込みで3万)、シフトノブ(5千)
内装関係計 35,000円
合計 529,000円
細かい所を言えば、ホイールも交換する必要がありますので全部で650,000円位は必要ですね。
だれかやってみませんか?