pepの大阪日記

気ままに更新します。

ラスク

2007-04-30 23:47:20 | 生活
娘の体調も回復しつつありますが、体が火照ったように暖かく、今少し様子を見る必要があります。
明後日からの帰省に間に合うのか?

深刻に考えていないのは、今日の話題から...。

最近我が家で嵌っているのが「ガトー・フェスタ・ハラダ」のラスクです。その中でもホワイトチョコをあしらった「グーテ・デ・ロア・ホワイトショコラ」は最高です。



カミさんが大量発注したので、暫くこの味をあじわえそうです。

紅茶には普通バージョンもお勧めです。

Fiat Festa 2007

2007-04-29 23:19:43 | new panda
new Panda で Fiat Festa 2007へ行ってきました。

前段で、娘が「発熱」なんて騒動があり「行けない」と一度は表明しておりましたが、当日のAM2:00に娘の体調が安定していることを確認し、私一人で参加してきました。

下界では朝でも10度を下回ることのないこの頃ですが、開催地である「伊那」周辺は未だに寒く、new Panda は何度となく「路面凍結注意」との警報をならします。有り難いやら煩いやらです。



最低温度は「2度」でした。

会場では下から2番目のパレット入り口付近に我が家の new Panda を置きました。



124 rally やグランデ・プントに並んで特等席です。
「ノボリ」でお気づきかと思いますが、Fiat Festa会場でも「500 wants you」のキャンペーンです。



今年は雑誌等媒体での告知も早々に行われた影響でしょうか?会場に入り切らない車両が溢れる光景が復活しました。出店された一部のお店では、昼頃に「売り切れ」となる盛況ぶりでした。やっぱり「良い循環」を作って行くとイベントは盛り上がります。来年も「new 500」と「reborn Abarth」をキーワードに、今年以上の盛り上がりになりますように。





娘の体調が気になり、13時には会場を後に致しました。

準備

2007-04-26 23:51:11 | 自転車
あ~、練習に出れないにも係らずレースの日程が近づいています。

体が駄目なら、自転車の性能を上げるしか無いと各部の整備をしていますが、今日もスタートが22時30分!少しずつの前進です。今日はヘッドパーツ類のグリスアップ。

明日からはハブのオーバーホールで、高性能グリスを塗りたくります。

********************************

昨日の東方面とは全くの反対で、岡山・倉敷・水島を廻ってきました。
行きは新幹線利用でしたが、朝の愛媛県を震源とする地震により大幅な遅れが発生!!遅刻するのではとハラハラしてしまいました。現地で同僚と合流して、帰りはクルマでの帰還となりましたが「事故渋滞」で4時間も掛かってしまいました。

事故に遭われた方はお気の毒ですが、勘弁して欲しい~!!

サポートカー

2007-04-25 23:27:23 | auto
abarth の車両とサポートカーのグラフィックも、クルマ同様にかっこ良い仕上がりです。



なかなか日本では走行シーンが見れませんが、活躍を期待するばかりです。

*********************

今日は会議で東京出張でした。
新幹線での移動でしたが、「東京-名古屋」はなんとか我慢できるのですが、その先が長く感じます。

今住んでる場所からすると、飛行機での移動の方が時間的には速いのですが、降りてからの移動が億劫でいつも新幹線になってしまいます。体の疲労度を考えても「飛行機利用」を促進しなくては....。

時間ももったいないです。

オークション

2007-04-24 11:59:41 | 生活
結構ヤフーオークションヘ出品するのが好きです。

家の中に不要品が貯まってきたので、そろそろまとめて出品するつもりです。

暫定ながら商品リストとしては

・シマノ・オクタリンクBB ダブル用(アルテグラグレード)
・シマノ・デオーレ・リアディレイラー
・自転車用照明類
・new Panda本国仕様フロントグリル
・エリート・3本ローラー台
・スーリー・キャリア・ベース
・歩行器(乳幼児用)
・ハンディ・スチームアイロン
・クロモドラ・CD30(マグホイール)
・apple製のPC2台(カラークラシック・ノート)
・fiat 124用のFRPボンネット&トランクフード

あ~、まだまだ家の中にあります。
実家の倉庫に眠っている物も多数...。

なんでこんなに不要な物を買い込んでしまうのでしょう。

週末

2007-04-23 23:22:40 | 生活
この週末はゴルフ浸けとなっておりました。

土曜日はお客さんのコンペに参加。
日曜日は社内コンペ!

本当に嫌いなんです、ゴルフは。
集中力の問題だと思うのですが、前半良くても必ず後半に崩れます。

毎回ドラコンは取れても、なかなか入賞できません。それゆえ嫌いなのかもしれませんが...。

良く言われることですが、関東のゴルフ場に比べ、関西のゴルフ場は難しいコースが多い事は確かです。
フェアウェイでも真っ直ぐ立たせてくれる場所が少なく、戦略性の富んだコースが多いことと。コース幅が狭いことが要因です。

ストレスの無いゴルフがしたくなります。

私の場合、関東に比べて当初は10打違いました。

ダンプトラック

2007-04-19 23:19:47 | auto
いつもチェックしている Italiaspeed の記事中に面白い写真を見つけました。



所謂「ダンプ」、正式には「ダンプトラック」ですが、日本の規格と大きく違う点があります。
日本製のダンプは通常「3軸(前1軸+後2軸)」ですが、写真を見るとIveco製のダンプは「4軸(前1軸+中1軸+後2軸)」あります。日本とは違う規格で製造されていて、欧州の規格がどうなっているのか知りたくなりました。

最近、日本にもトレーラータイプだと「Volvo」「M-Benz」製の車両が輸入されていますが、ダンプトラックとなると「Benz」製のものを「栃木県・葛生近辺」で何台か見た事があるだけでした。

規格違いが導入を遅らせている可能性があるんだなと感じました。

ちなみに日本のトラックに対する規格は、車両総重量(GVW=gross viecle weight)が道路1単位に与える重量で決まってきます。
一般的に単車と呼ばれる、一体型シャーシの場合はGVW20、GVW22、GVW25に分かれていて、荷台に荷物を積んだ時の総重量で、数字が小さいものから順次、車両長が長くなっていきます。

Ivecoトラックの考え方は1輪あたりの加重をベースにしているように思われますので、トラックの安全性重視なのか道路への攻撃性重視なのかといった、欧州と日本の道路・車両行政の考え方に違いがある所が興味をひきます。

欧州製ディーゼルの出来映えは日本製に比べ、格段に進歩していますから、このあたりの考え方に統一性があれば、かなりの台数の車両が輸入されるようになるのではと思います。

以前勤めていた「家具屋」のデリバリー用トラックが「M-Benz」製でしたが、日本製と一番大きく違う所は「乗り心地」でした。「M-Benz」のトラックは大きくロールします!!

プロ仕様

2007-04-18 23:22:18 | 音楽
プロ仕様のチェーン脱落防止ツールです。



FDのバンドにパイプを取り付けただけで、機能性はシートチューブ下部に設置するタイプと同じです。
見栄えが余り良くないと思うのですが、最近の自転車はBB周辺のパイプ形状が異形化しているものが多いので、こんなアイデアが実現したのでしょう。レース車両の写真は「クルマ」と同様にアイデアの宝庫です。

娘帰る

2007-04-17 22:35:35 | 生活
一昨日からカミさんと娘が帰省を兼ねて東京に行っていました。

・第一の目的がTDLでカミさんがステージに立つ事。
・第二に子供にTDLを体験させること。
・第三に親孝行

カミさんのステージが昨日月曜日で、その前日と昨日の午後、そして今日の午前中はディズニーの世界を堪能してきたようです。娘の一番のお気に入りは「ミッキーマウス」と「スティッチ」だったようです。やっぱりミッキーは子供に大人気なんですね。それとリゾートライナーが気に入ったようで、TDLの周りを2周してきたそうです。



楽しい一時を過ごす事ができたようで、嬉しい限りです(一緒に行けたら最高でしたが...)。

さすが米国

2007-04-17 00:02:11 | auto
イタリア車に乗っていて困るのが、ホイール選び。

PCD 98で4穴、オフセットなんかの縛りもあって、選べるホイールが少ない!!
基本的にオーバークオリティなスペックは好きではないので、pandaなら14インチで細めのタイアを履きたい所ですが、ないんです!そんなオタクなホイールは(テクマグ・speedline・OZのデッドストックとかドイツ製のホイールとかで数点はあるようですが)!!

昔 fiat 124 に乗っていた頃に何度か個人輸入の相手をしてくれた業者のホームページで見つけました。
こんな事を考えて、安全性は自己責任でってことなんでしょうか?



穴位置なんて換えれば良いじゃん!!って発想です。
元の穴位置に大きめの穴を空けて、PCD98の位置に写真の部品をインサートする仕組みです。

さすがにパーツの単品売りはしていないようで「ホイールを送れ」となっています。

ちょっと怖いけど、20歳代の時だったら試してたかもしれません。

ENKEI SPORTって製品保証が無いのですが、どの程度大丈夫なのでしょう。
前に書き込んだ、RC-T4がやっぱり気になります。

15インチでPCD100 6.5Jでオフセットが28ミリ!!
これにハブ径変換スペーサーとスライドボルトで組み付けができるのですが、子供乗せている時に破損なんて洒落になりません。昔クロモドラのCD30がヒビが入ったまま乗っていた時期があるので、それに比べれば安全性は段違いなんでしょうが...。