pepの大阪日記

気ままに更新します。

初雪

2006-12-29 11:44:11 | 食欲
我が家の周りでは(周りだけ?)、朝から雪が降っています。

大阪市内は晴れています。

山の上の家ならではの現象ですが、これまでにも何度かありました。

周辺に住まわれている方々も慣れていらっしゃるのか、駅までの道中「傘」を持ったり、さしたりしている方は一人もいらっしゃいません。電車に乗って梅田についたら晴れていることを知っているからですね。私も「傘」は持たずに年内最後の出勤にでました。

年末年始の予定

2006-12-28 14:24:45 | 生活
あ~。

今年の年末はこれまでに無いくらいに忙しかったです。

ひきずりながら年明けを迎えそうな状況で気持ち悪いこと、この上なし!!

さて、我が家は明日の午後に帰省予定です。

関西へは4日に自分一人が帰ってきて、5日に再び関東へ!
8日に家族揃って関西へ帰還予定です。

その間に行きたかった場所へいろいろ出歩く予定にしているので、とても楽しみです。

ルイガノ軽量化

2006-12-27 23:35:36 | 自転車
カミさんの自転車 「ルイガノLGS-SIX」 の軽量化に取り組んでいましたが、クランク交換を行った後の重量は「12.2kg」。

カタログ重量が「14.0kg」ですから、ボトルケージ・ブレーキブースターを取り付けた上で「1.8kg」の軽量化を果たしています。

個々の部品重量等を見た所、今後の改良で「10.0kgアンダー」の可能性も出てきました。

1. ハンドルバー    純正が「250g」に対し、軽量バーは「約150g」なので「100g減」
2. タイア&チューブ  現在使用している「シュワルベ・マラソン」は重量級タイアなのでチューブ込みで「700g減」可
3. フォーク      安物純正サスフォークをリジッドフォークへ交換で「1500g減」可

合計で「2.3kg減」で「9.9kg」の可能性が見えてきました。
6000番系のアルミフレームのMTBで、重量「10.0kg」を切ったらかなりの「軽量バイク」の部類に入るように思います。

SRAM FORCE 動作動画

2006-12-22 12:52:51 | 自転車
アメリカの「SRAM」社からロードコンポが発売されましたが、その変速動作に関しては文章を読むだけでは理解しきれませんでした。「1本のシフトレバーの動作の大きさだけで「シフトアップ」「シフトダウン」のが実行できる」との説明です。

「SRAM」変速機構の動画が配信されていましたので、興味のある方は見てみてください、動きが良くわかります。

SRAM FORCE 動作確認

スピードメーター

2006-12-22 00:07:31 | 自転車
自転車に付けるスピードメーターを新調しようと思っています。

カミさんへ「クリスマスプレゼント」リクエストをしようかなと悩んでいた所、気になる商品がでてきました。

今は「ポラール」のハートレイトモニター付きのが欲しいのですが、「ミノウラ」の海外版のホームページ上で不思議な物を発見しました。

「minoura flex」




薄っぺらなフィルムにサイクルコンピューターの機能が詰め込まれているようです。

今使っている「cateye」製に比べ、インパクトは抜群ですね。

デザイン的には「sigma sport」のゴムバンド式の固定方式・フォークに付けるワイヤレスのセンサー部が好きでが...。

悩ましくなってきたので、クリスマスプレゼントは別の物にしようかしらん。
「ブリコ」のサングラスなんてのも魅力的~

クリスマスプレゼント

2006-12-19 23:47:19 | 生活
そろそろプレゼントを買う季節になりました。
我が家では希望の品を事前通告して、プレゼント交換をしています。

「サプライズ」が全くありませんが、欲しい物が手に入るのでこの方法を継続しています。

子供は希望を言えないので、親の勝手な判断となります。

今年はサプライズがありました。
今日家に帰ったら「ミシン」発注したとのこと.....。

値段を聞いて「びっくり」でしたが、致し方ないかな?
知らない土地で「一人子育て」奮闘中ですから、たまには欲しい物買ってくださいまし。

来年の子供の服は全て「自家製」で済ませるそうです....。

はかどらない

2006-12-18 23:58:57 | 生活
仕事がはかどらない日ってありますよね。

私は今日がそんな日でした。社内で事務処理をしていて、年内に済ませたいのに...。

「イライラ」しても仕様がないのですが、あまりに進捗しないと「独り言」が多くなります。

家に「イライラ」持ち帰らないようにしていますが、「雰囲気」に出てしまうようです。

反省です。

今日は子供がいつも以上にはしゃぎ廻ってくれて助かりました。

BB交換

2006-12-17 23:33:35 | 自転車
先日の続きの作業を行いました。

「ルイガノ」のボトムブラケット交換です。
これまでは「DEORE」グレードの四角軸のボトムブラケットを使用しておりましたが、前回作業のクランクを取り付けるために「105」グレードのオクタリンク・ボトムブラケットに換装です。

気になっていた重量は


「DEORE」は311グラム



「105」は267グラムと、44グラムの軽量化となりました。

「ルイガノ」のカタログ掲載の重量は14キログラムでしたが、現在の重量はどの程度になっているのでしょう?
楽しみです。

誕生日

2006-12-16 23:55:46 | 生活
今日12月16日は娘の誕生日!
ようやく1歳になりました。

そこで「ベタ」なご馳走です。



「チキン」と「シャンパン」!!
来週のクリスマスも同じような食事になるでしょう。

この1年間は過酷な1年でした。
産まれる前日には「九州」に居て、当日の朝までカミさんに兆候が無かったので「大阪」で通常勤務を行う予定が...。
それから5月までは週末に「大阪」「横浜」間の往復。

6月以降も「親」から遠く離れての、慣れない「育児」に冷や汗の連続だったような気がします。

これからも元気に育ってくれたら、それだけで幸せです。

数年前までは「子供」を持つ事すら思ってもみなかった人間でも「親」になれるのですね。

軽量化

2006-12-12 12:16:02 | 自転車
なかなか時間を作れていなかった「ルイガノ」のクランク交換に着手しました。

「ルイガノ」には「コルナゴ・インパクト」に付いていた「SUGINO社」の「XDシリーズ(トリプル)」クランクを取付けています。これを手持ちの「SUGINO社」の「コスペア」(ダブルギアからトリプルギアに換装)を取付けます。

クランク交換を行う前に、新規で購入したギア固定ピンの重量を計測したところで俄然やる気がでました。

新規のアルミ製固定ピンの重量は9グラム



「コスペア」付属のスチール製固定ピンの重量は28グラム



これだけで19グラムの軽量化です。

もともと「コスペア」クランクは軽量の部類に入るので、クランク全体での軽量化へ期待が高まります。

一つ気がかりなのは、ダブルギアの「コスペア」をトリプルギアへ換装するにあたり、「コスペア」のインナーギアに変速用のガイドピンが付いていないため、「XDシリーズ」のミドルとインナーを組み込んだ時の重量増です。

結果は….。




XDシリーズのクランク左右計が753グラムに対し、コスペアの左右計は




582グラム!!

左右合計で171グラムの軽量化となりました。

「コスペア」導入のために、「BB」も「四角軸」から「オクタリンク」へ変更するので、この重量比較も行いたいと思います。結果は週末頃に改めてアップします。