今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110402 新デジカメ

2011-04-02 21:33:00 | 日記

到着したばかりの新デジカメ「TG-810」を持って自転車でお出かけ。
今まではμ790SW(どちらもOLYMPUS製)などで同系統の最新版なんだけど、第一印象は
太い・重い。耐衝撃性などが向上しているため、さらに頑丈になったのかもしれない。
操作方法も大幅に変わって、P・手ぶれ軽減・シーンなどのダイヤルがなくメニューから
選ぶ方式なんだけど、最初はとまどったけど良い感じ。ただ、シャッターのボタンの操作性は
悪いかも。今までより深く押さなきゃいけないし、押したつもりで撮れてない(←致命的)こと
もしばしば発生。センサー関係でも気圧の変化で標高がでるけど「アジャスト」メニューが
+方向が100メートル単位で実用不可。GPSについては原因は不明だけど最初の数時間分に
位置情報が記録されていないし、たまたまかもしれないけどランドマーク名がいつの地図を
使った?状態。例えば、戸定邸は松戸城跡。確かに戦国時代には付近に城があったらしいけど
松戸城って名前では無く(この時代に市内に4つの城があったらしい。)、ゼンリン系の
地図情報を使えば良かったのにね状態。(GPSの精度はまだ見てない。)

では、里見公園から



ちゃーんと写ってるかな?




同じ場所から↑通常 ↓トイカメラ風



パノラマは、今までより随分気軽に撮れるようになった。●マークを○マークに
カメラを動かして合わせると自動でシャッターが切れ3枚つないだ所でカメラ側で
処理される。この写真もPC側ではブログ記載のため一律、幅500に縮めただけ。


同じ場所から↑通常 ↓水彩



同じ場所から↑通常 ↓水彩

ぺんちゃんが期待してた効果なんだけど、ちょっと・・・(気に入らない)


使い始め初日なので、パノラマも自動とは言え勘所がある感じ。江戸川がジグザグで
3枚つなぎ合わせの痕がくっきり。

ここからは松戸浅間神社。







いろんな効果で試してみる。

ラストは、戸定邸。(本当は、いろんな場所で試しているけど書ききれないので)





色の感じが違うけど、まっいいか。

今回、撮った写真は「写真箱」に入れときます。アルバム名は「110402松戸ほか」
になります。


最新の画像もっと見る