今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

100510 ハードディスク

2010-05-10 22:20:00 | 日記

年末にパソコンのハードディスクが壊れて新しいのを買ったので、まだ使い出して半年も
経っていないんだけど、回転音がかなりうるさく困っていた。特に電源を入れてから1時間
ぐらいが回転音がひどく何も使っていないのに突然ディスクから音が鳴ったりする状態で
自動デフラグをOFFにしたり・ウイルススキャンの状況をチェックしたりしてたけど、原因不明。
スワップファイルの容量を変えても見たんだけど効果なし。
以前、Justsystemで買ったディスクとか静かだったのでハードディスクを交換することに。
と言ってもディスクの中身を待避させなきゃ行けないので、IOデーターの外付けHDDを購入。
データー移動って箱に書いてた機械も買ってCドライブを丸ごと移動させてしまえ!
が、何点かミスってしまった。
ぺんちゃんはアイオー製品をよく利用してて、今までハズレは無かったので適当に選んだ。
これが・・・良い方に間違えてた。なんとWEBサーバー機能付きでLAN・USB接続可能だった。
って言うことは、将来的には写真のストックがWEB経由でどこからでも見れるので
WEB上の写真置き場に困らないしアップロードも家の中なのでWドライブとかに入れるだけ。
データー移動の方は、箱を開けてみるとSATA・IDEなどからUSBに変換するだけのぼったくり機
で、当初のCドライブの移動には使えないことが判明。仕方ないので、Justsystemお勧めの
パーティション操作ソフトを購入。
写真をWEBにするソフトがいるけど、写真を見るのに使っているACDSee Photo Manageで
作成できるらしいので試しに作ってみた。なぜか、LAN内からだとLAN-DiskのWEBが参照
できないので作りながら確認はできないけど、携帯電話経由とかLAN外からだと見れるので
大丈夫かな?

で、先日行った「あしかがフラワーパーク」の写真
メインの写真をクリックすると大きく表示されるようです。
※家のLAN-Diskなので回線が細いので表示に時間がかかったり、エラーになるかも?

100511追記
コメントにも書いたけど、URLが間違っていたので修正しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正情報 (ぺんすぱ)
2010-05-11 12:26:43
「あしかがフラワーパーク」の写真
リンクが間違ってました。(:8080が抜けてました。)
正しくは、
http://penspa.iobb.net:8080/test/index.html
です。
返信する
お邪魔します。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-05-11 13:12:47

こんにちは!!

ほぉー、ようこそお戻っりで茣蓙居ますですなぁーー。

待ちわびて居りましたですよ。
『花は何処へ行った』か、てね。

http://www.youtube.com/watch?v=pYii6nxhvUk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=CKpZ2OceDd0&feature=related



返信する
ぺんすぱ (天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ)
2010-05-11 22:51:56
お久しぶりです。

4月に課長が替わってから、なかなか江戸バスのある時間帯に帰れません(涙)。

返信する