今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

101222 WiMAX作戦

2010-12-22 22:05:00 | 日記

@niftyで頼んだWiMAXが届いたので、早速セットアップ。
一番心配だった電波状態は、アンテナ1つ・・・まぁ圏外じゃないし、今後もアンテナは
増えるらしいので良いか。と言うことで年間プランに申し込み。
申し込みのページは表示できたのに、インターネットにつながらない・・・。
パソコンが悪いのかと思ったけど設定を変えても接続できない。
どうやらDHCPからアドレスをもらってきていない状態であることが判明。
クレドール付きのセットなのでLAN接続で既存の無線LANの線を抜いてWiMAX(WM3500R)
とつないでいる有線LAN接続なのに・・・。あれこれ設定値を見ててDHCP機能はONに
なっているのに「おかしい!」でファームウエアが1.02となっているのに最新が
1.00となっているのでファームウエアを替えることに。本当はバージョンダウンに
なりかねないし、今までのADSL接続でもデフォルトのDHCP機能で使えていたので
(ADSLの機材も@nifty提供のNEC製Aterm)あまり変なLANになっていないんだけどね。
で、ファームウエアを1.02 → 1.00 にしたらDHCP機能が働いたと言うか、普通に
動作するようになった。しかも・・・

ファームウエア

1.02

1.00

DHCP機能

実質、動作せず

普通に動作

アンテナ

1本

1本

goo回線速度調査

0.4~0.7メガ

1~2メガ

ファームウエアを変えただけで速度が変わった。ADSL時代が0.7MB程度だったので
当初の目的の通信速度向上も達成。エリア検索で△だったので10MB以上は期待して
なかったけど1MB超えたのがうれしい。
ただ、今の構成で@niftyのADSLを止めてWiMAXに一本化するとなると「お手軽1コース」
に加入しなきゃいけないってニフティのサポートから言われた。@niftyでの位置づけが
モバイル回線なので、ベースとなる固定電話系の回線サービスがないとダメ。
ちょっと時代遅れな感じがするけどね。(実はメールやブログなども標準装備なんだけど
gooのものを使っている。大きなメールボックスが欲しかったので当初niftyの有料サービス
で使っていたけど値段が高いのでgooに乗り換えた。そのときのニフティのメアドが
pen@spa.nifty・・・で、そこからpenspaとなった経緯がある)


最新の画像もっと見る