今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120702 タブレットデビュー

2012-07-02 23:07:04 | 日記
先週はブログの更新ができなかった。体調がよくなく会社を休んだけど
夏本番前なのに夏バテ?な状態。てくっぺさんからメッセージをもらっても
お返事できなかった。この場を借りて、ゴメンね。
(てくっぺさんへのリンクは→右側にあるよ。)

で、この記事はタブレットからWeb画面経由で書いている。いつもはPCから
専用ツールを使って書いているので、オンライン状態で書くのって久しぶり。
横にPCがあるので慣れないタブレットで書く必要はないんだけどね。

ペンちゃんが買ったタブレットはREGZA Tablet AT500/26F って言うau by KDDI
モデルなのでスペック的には入門用なもの。auのサービスが利用できるのが
ウリなんだけど一番使いたいLISMO!Bookが現時点では使えない。auスマート
パスもダウンロードできるアプリが少なく、ATOKは初期導入済みだし
NAVITIMEとoffice互換ソフトを入手したくらい。LISMO!の音楽系や「うたパス」
は対応してないけど、そのうち対応なのかな?ちなみに「ビデオパス」の
アプリが初期導入済みだけど、まだ未対応だし。
そのほか、鯉が泳ぐ壁紙とかスマホに入れているアプリを入れて・・・
東芝機なのでREGZAブルーレイ(RDーBZ810)で録画している番組をみたり
(持ち出しには非対応)と一通り使って見た。
電子書籍は東芝dynabookに付いてきた「東芝BOOKプレイス」(by BookLive!)
ならパソコン・スマホ・タブレットで共通して既に買った本も見れるので
試したけど意外と字が汚かった。スマホと同じように凸版明朝をダウンロード
しないとダメなのかも?

そうそう、ペンちゃんはauショップで買ったんだけどau公式ネットショップの
方が断然安い!!データ通信機器込みだと量販店の方がさらに安い。あまりの価格差に
auショップで調べてもらったけど、逆に何でこんなに安いの?と言われるありさま。
買う時は注意しなきゃ。って買ってから分かったんだけど。今までauショップって
価格差は少ないって思ってたけど。

動作速度とかは不満なし。ケースも何種類か売られているけどエレコムのを
使用中。地デジ・DVDは持ち出せないので不便だけど権利者の都合なので
消費しないのが一番。YouTubeとかの方が数倍マシな気がしてる。

ちょっと脱線するけど、例えばNHK。あまり視聴率が高いと民業圧迫と言われ
誰も見ない番組を中心にしても受信料は取れるようにして、世帯単位での
徴収でスクランブルを避け・・・って思えなくも無い。

ここまでで、写真もリンクも無いのは使い方を知らないから。あと、gooブログ
の作成ページでHTMLモードにすると文字が一文字ごとにしか入力できないから。
明日以降はパソコンで書こう!

最新の画像もっと見る