今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110926 新デジカメ

2011-09-26 23:08:03 | 日記

今のデジカメは現行機種でまだお店で売っていると言うのに、新デジカメへ。
今のデジカメ(OLYMPUSのTG810)にはかなり不満だったけど、どうすればいいか不明だったけど
「買い換えれば良いんだ!まだ動くけど」と割り切ることに。
ぺんちゃんの不満は、
1)起動が遅い。電源が入ってもボタン類が使えるまで数秒かかる。
2)フルオートだと色が変。なので、Pモードで曇天がデフォルト。
3)妙に白いか黒い写真になってしまう。特に建物だと瓦にあわせると柱が真っ暗。柱にあわせると
 屋根が真っ白と言う感じ。
4)白色が苦手と言うか、植物園の回で白い花を撮ると色がつぶれた感じになりやすい。よって
 明るさをマイナスに・・・。
5)GPSが実質機能していない。GPS付きだから買い換えたのに記録されて無い方が多い。
と、以前にも「最新型なのに性能ダウン」かも?って書いたけど、ぺんちゃんはシャッター押すだけで
綺麗な写真が撮れるのが最低限のライン。
で、家電屋さんに行ってたら「飛び出せ!科学くん」(最終回を松戸ラドンで見た)で宣伝してた
カメラがあって、その脇に小冊子が置いていたので(漫画だし)読んでみたら、ぺんちゃんの不満は
一気に解消できるっぽい。もともと、オリンパスのデジカメの前はFinePixを使っていたので
(って言うか、富士のFinePixとオリンパスのμ系統しか使ったことがない)抵抗なし。オリンパスは
設定やお遊び機能は多いけど、ぺんちゃんには不要だし。そもそも「お出かけ」と「花」しか無いしね。
で、買ったのがこれ。F600EXR(黒)本体+予備用電池で約4万円もした。(涙)


最新の画像もっと見る