今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120919 糸魚川周遊1-5

2012-09-19 18:38:36 | 携帯から
gooブログの制約から予定よりも遅めの記載になったけど1日目が終わり。

駅前のビジネスホテルにチェックインして、さっそく街にお出かけ。
目的は「お風呂屋さん」。糸魚川市内で1件だけ銭湯が残っていて築百年らしい。
この他、温泉やスーパー銭湯なども市内にあるけど電車バスでは無理!

で、井上浴場へ。(390円)
青い暖簾から入ると女湯だった。番台の女将さんが慌てて暴言を・・・。
で隣の青い暖簾から入って・・・新潟の公衆浴場ってこのレベルなの?
男・女とも頭上に小さな表示があるのみ。
で、設備は石けんなど一切なし。お風呂も家庭用が若干大きい程度。で湯温は40度のみ。
赤い蛇口と青い蛇口があるけど、出てくるお湯の温度は同じ。意味ないと言うか
赤と青の区別が全体に付いてない世界。こりゃ、廃業していくのも無理は無い。
有料だけど家庭のお風呂以下のサービスレベルだし、ここ1軒だけ残っているけど
凄く感じの悪い所だった。
と言うことで、新潟県浴場組合に加盟しているお風呂屋さんには今後行かないことが決定。
お金を払って行くほど馬鹿じゃない。APAホテルの大浴場の方がマシ。

続いて、ブラック焼きそばを食べにフロントで聞いたお勧めのお店へ。残念ながら閉まっていたので
駅前の幟が出ていたお店へ。このお店ではブラック焼きそばを単体で食べたり豚骨スープで食べたり
できるらしい。お店によって違うと言うか自由度が高いので数件回った方が良いらしい。
味は、割と普通。ブラックはイカスミなので翌日トイレでちょっとビックリだけど、逆に色んなものも
一緒に出てくれた感じで健康にも良いかも。

最新の画像もっと見る