今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

091129 ウイルス

2009-11-29 19:12:00 | 日記

今日は家のPCから毎日見ているブログを巡回してたんだけど、
準お気に入りに入っているブログにウイルスが混入されている恐れが高くなった。
各ブログを見ながらパターンファイルのアップデートとか行ってて
「お気に入り」に入っている組を見終わった後にレポートを見ても本日の
ウイルスは0件だったのに「準お気に入り」の組を見終わった時には5件に。
どのブログを見たら感染するのか今の時点では不明だけど、Symantec系では
検知しないのでFlashを使ったブログパーツに潜んでいる模様。
※本日、ぺんちゃんの「gooあしあと」が複数回付いている or 18時以降にも
あしあとが付いている方は「お気に入り」に入っています。

先月まで0件だったのに今月の中程から急増して今、50件。検知して
ブロックしてくれてるから感染はしないけど(カスペルスキー系なので)
見るだけで罹るウイルス。ぺんちゃんも加害者にならないようにブログパーツ
の扱いは慎重にしなきゃ。


最新の画像もっと見る