今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

ViewSuica届いた

2007-04-16 23:52:53 | 080220まで

切り替えを申し込んで約2週間。ようやくViewSuicaが届いた。
Viewカード+Suicaなのに、Suicaのペンギンさんが居ない。もしかして、これはお買い物専用?
電話して聞いちゃおぅ。
係員さんが電話に出るまでにテレホンカードから5度数引かれ、ようやく繋がった。
1)今までのViewカードはどうしたらいいの?
2)ペンギンマークが無いけどお買い物専用?
この2点を質問。
1)は自動退会になるので、カードをはさみで切ってください。
手慣れた返答。
2)スイカマークが付いているかを聞かれ、「付いている。ペンギンさんが無いけど買い物専用で改札口は通れないの?」
手慣れてない対応。
最終的には「通れる」とのこと。
どうして、こんな質問になったかと言うと、以前Suicaでお菓子を買おうとしたときに、スイカマークがついてなく買えなかった
けど、ペンギンさんの絵が付いていたので改札は通れたため、Suicaマーク=買い物・ペンギンマーク=改札
と言う図式がついていたため。で、Viewカードにも岩飛びペンギンがSuicaにはアデリーペンギンが広告に出てた時期が
ありペンギンの絵が付いていると信じてたため。

現時点で行くことが決まっているペンちゃんおでかけ情報
4月21日 筑波宇宙センター
       本物のロケットが見学できるらしい。
        つくば地区でのイベント一覧(科学技術週間)

5月19日 利根川水系水防演習(熊谷)
       昭和25年旧建設省制定歌「水防の歌 守る川筋」でオープニング。
       カスリーン台風60周年だけど、いつもの年と同じかも。
       ペンちゃん的には、埼玉・群馬・茨城県の連携とか見てみたい気もするけど。


最新の画像もっと見る