今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110717 五色沼

2011-07-17 22:28:00 | 携帯から

博物館・ビジターセンターの後は、五色沼。
P7173161
歩いていくぞ!
P7173162
ふだん見慣れている松とはちょっと違う感じ。
P7173165
ここも・・・。先週目撃されたらしいです。
P7173166

P7173167
平時災害救助ってヘンだな、と思っていたら赤十字は戦時の救護活動からスタートしている
のでこうなったのか。住民の皆さんにとっては噴火も戦時と変らない災害だし。
P7173173
五色沼エリアに到着。
P7173195
五色沼は色々な沼の総称なので、毘沙門沼から。
P7173168
鯉が泳いでいるのが展望台からも見えるくらいに水が透き通って・・・じゃなくって

P7173169
神秘的な色。
P7173184
この沼は大きくボート遊びが可能。

P7173189

P7173199
光の反射具合などによって色が変って見えるらしい。
P7173211
こちらは赤沼。
P7173237
弁天沼
そして、一番きれいかも?と思ったのがこちら。
P7173252
瑠璃沼。
P7173253
青沼

P7173258
こちらも青沼。
P7173286
基本的には桧原湖の水が順に流れていっているっぽい。もともと河川が噴火でふさがれて
できたって聞いたので。

P7173278
その桧原湖は遊覧船も運航の大きな湖。(どうしても、ぺんちゃんは「ひばるこ」と呼んでしまう
けど「ひばらこ」。原をハルと読むのは九州だけ。)
P7173283
東北で湖と言うと、田沢湖や十和田湖が有名だけど会津は数で勝負なのか、いろんな色の
湖沼があってどこもきれい。
P7173287
バスに乗って喜多方へ。

P7173291
猫魔は地名・山名のようです。最初、びっくりした。
P7173298
喜多方駅に到着。
P7173296
ラーメンの町だと思ってました。で、ラーメン屋さんへ。おいしかった。
P7173297
「がんばろう!福島」っていたるところに書いているけど、ここも福島。
なんだか、福島じゃなくって会津だと強調したい感じもするけどね。
P7173295
ぺんちゃんの乗った郡山行きの普通電車なんだけど、途中駅を通過したりして快速?
会津若松ゆきの普通は各駅停車で郡山ゆきの普通電車は一部通過とかになっているの?

P7173313
会津の駅前にはデパートとかGMS(ダイエーやイオン)とか無いけどコンビニがちょっと行くとあった。
普通の大きな街の拠点駅前と逆。
※地元の方々は若松駅と略して、観光客の皆さんは会津駅と略しているっぽいです。
確かに会津○○駅って多いし、若松駅と言うとJR九州の駅だし。


最新の画像もっと見る