今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

070516調べ物はなんですか?

2007-05-16 22:24:21 | 080220まで

今日は営業員さんからの疑問・質問に応える調べ物係の日。
ペンちゃんがお調べ係の時は、妙な質問が大量にやってきます。以前、
タクシーの運転手さんに地名とか言ったけど「わからない」と言われてなんと言えば良いか?
と言う、営業さんは焦ってるけど笑いたくなる調べ物。で、今日は
「この木なんの木?」と言う会社とはまったく関係ない質問が。「気になる木」って答えてあげたかったけど”日立の樹”を知らない可能性もあるので
とりあえず調査。「エゴノキ(エゴノキ科)」とキチンと対応。やれやれ。

■最近のニュースの感想
ジェットコースター事故で、「JISに定められた点検を行っていなかった」って騒がれたけど、ぺんちゃん的には安全軽視の姿勢は大問題。
でもJISは法律ではないし日本工業「規格」ですので法律にしなかった点が問題だと思った。電気のコンセントの形とかトイレットペーパーの
横幅と同列ではないでしょう。しかも、JISはWEBから印刷もできない見るだけならできる)なんて時代遅れな(書籍を販売したいのか?)
情報公開だし、大量生産時代や物資の乏しい時代なら価値もあっただろうにと言うくらいの認識しかぺんちゃんは持っていない。
まぁ、JIS準拠を叫ぶマスコミのみなさんのWEBページがJISに準拠してるかも疑問ですが。(WEBページのデザインなど規定している)

相次ぐ光化学スモッグ注意報発令。北部九州で体育が中止になったり、外出を控えるようにって、北部九州はそんなにコンビナートとか
ないし、北九州市は国連でも表彰された公害克服都市であまり光化学スモッグとは縁がないように思える。○国や○○半島から
公害が来ているのか?九州にまで影響がでるって、公害発生現場は一体どれくらい汚染されているんだろう??
水俣病とか、足尾鉱毒とかの比ではない気がしてならない。


最新の画像もっと見る