今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120903 きっぷ

2012-09-03 23:13:01 | 日記

糸魚川観光に行くのにきっぷの準備。
と言っても糸魚川市内は定期観光バス「ジオま~る号」は予約済みだし、駅前ホテルも予約済み。
車窓を楽しみたいので普通電車区間も多々あるので入手しないといけない切符は少ないんだけど。
JR松戸駅で新宿→松本(乗車券は糸魚川まで)の特急券を買い、「上越・長野パス」も
ついでに買っておこうとしたけど、駅員さんが調べ物をはじめ、かなり時間が経ってから「買えない」ことが
判明。先週も群馬パスが買えなかったけど、もしかして松戸駅って売ってる切符が少ないの?と
思い、聞いたら「そんなことは無いけど、○○パス系は乗り降り自由の範囲内でしか売っていないことが
多い」とのこと。JR東日本じゃないとダメってことは無いのでJR西日本で買うけど・・・。
ちなみに3日目の直江津→柏崎が車窓を見たい区間。地図を見ると日本海が車窓にドーンと
広がってそう。あと、山梨の中央線も良いかもしれない。
次は帰りの分。西武トラベルで長野→池袋の高速バス。こちらはJRと違って西武の高速バスに
乗って欲しくてたまらない感じで、何度も片道だけで大丈夫ですか?往復にしませんか?
とセールストーク全開。確かにそこそこの時間で新幹線に比べて圧倒的な安さなのでお勧めしやすい
のかも。今度行くときはJRじゃなくってバス中心にしてみよう(今回は車窓も気になっているのでJR)。
※糸魚川ジオパークの定期観光バスは4コースあるけど季節ごとに1コースのみ運行。冬は
「あんこう汁」とか珍しい料理が出るらしいけど、冬の日本海で観光できるのか不明。雪も凄そうだし。

映画の前売り券を買いに映画館に行ったら紙の前売り券は売っていないとのこと。そう頻繁に見る
訳でもないので映画館では買わずにコンビニ発券へ(値段もコンビニの方が安そう)。やたら
権利だけ主張するわりにサービスはイマイチな感じ。多くの娯楽と競合している意識もないのかも。

ついでに、マクドナルド。朝のセットで「バリューセット(+20円増し)」で注文して
ドリンクがSだったからバリューセットはMじゃないの?と聞いたら、「朝の時間はやっていません!」だって。
だったらメニューに×印くらい書けば良いのに、と言っても店員さんと店長さん?は無視。
(もちろん、スマイルもまったくなし。産総研のロボットの方が感情豊かかも。)
で、商品が出てきてから店頭のメニューを書き換えろ優良誤認じゃないか!と言うと、
Mサイズに変更しますか?だって。さっき「朝の時間はやってない」って言ったよね。
しかも、店外の歩道にまで列が伸びてるのに、さらに時間をかけるの??
いくらぺんちゃんは年に1回くらいしか行かないから詳しく無いけど嘘つきだと思った。
(歩道は営業用地ではありません。)お詫びも何も無しで、店員さんはムッとした様子。
DSC_0087
こういう点ではモスとかケンタの方が×印してたりして親切。最初に+20円し損なったか
ちゃんと注文を聞いていなかったかもしれないけど、本件で朝からご機嫌斜め。


最新の画像もっと見る