今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

3万キロ

2007-02-12 23:42:03 | 080220まで
ペンちゃんのスクーター「図太郎くん」(ホンダのZOOMER)が秩父に行っている途中で3万キロを突破しました。


ただ乗るだけ」のスタイルのため、定期メンテ・定期交換はすべてお店まかせ。
動かなくなったら、お店のお迎えサービス!なので、3万キロの定期交換って
¥いくらかかるんだろう¥が心配です。
1万キロを超えたあたりで、突然動かない状態で行田市のバイク屋さんで見てもらい説明聞いてもわからないので松戸からお店の人に来てもらったりしたのが最悪のケース。(その後の調査で、茨城県を中心に展開している○○系のスタンドで給油するとZOOMERが食中毒を起こすことが判明し、それ以降はそのスタンド以外で給油しているので発生してません。)このような事態を予防すべく半年ごとの点検・交換と
概ね季節ごとのオイル交換を実施してますが、
過去の記録から、タイヤ・プラグ・いろんな調整液は交換が予想され
定期点検(年)で駄目な部分も交換されるでしょうし。

お店に行って聞くと、ベルトも臨時交換したいって・・・。
ペンちゃん「あぁー、発車の時に『キュルキュル』言うやつ?最近、よく言うようになった。」
店員さん「・・・・」
(店員さんの心の中(たぶん)「あぁ、この人に部品の名前言っても無駄だった」)

*過去にも珍問答が続出してるし。
●もっとエンジンブレーキ強くして!最近、いつもの場所でかけても停止線を越えちゃう。(10分ほど、エンジンブレーキで停まってはいけない理由を説明)
●マニュアルにタイヤ交換は記載がないから1.5万キロごとに交換する必要は本当にあるの?(消しゴム・ゴム風船などの例をだして説明)

と、言うことで今回の定期点検・定期交換は5万円!ぐらいらしい。
3万キロの価格は高かった。(実際は3万円台と見ているが)







秩父に行ってきた。

2007-02-12 22:57:11 | 080220まで

日曜日にスクーターに乗って秩父方面へ。
流山・三郷・川口・鳩ヶ谷・浦和・上尾・川越・坂戸・埼玉越生・埼玉小川と
なかなか着かない。

東上線若葉駅で休憩。駅前がどんどん賑やかになっている。
道の駅「小川町」で休憩。屋台のうどんがおいしかった。
道の駅「ちちぶ」で休憩。「イチゴ大福をお土産にいかがですかぁ~」って言っていたのでひとつ食べる。イチゴがおいしかった。でも、「いちご大福」って福岡県のおみやげの気がしてならない。
3回も休憩してもまだ目的地に着いていない。
今回の目標は、

西武秩父駅から[ 急行 ]三峰神社 行きのバスで通ったトンネル。
このトンネル、バスがぎりぎり通ることができるサイズでトンネル内に交差点があると言う構造(西武秩父線もトンネル内で特急の通過待ちがあるが)。

千葉には無い、背の高い山々の景色が広がってくる。(道の駅 大滝から撮影)


手前の川は、荒川です。利根川ではありません!
(利根川水系の沿線ばかり行ってるのでありません。(笑))

さすがに、このあたりまで来ると50ccスクーターは走ってません。ましてやズーマーなんで最後に見たのは川越です。

到着!


トンネルは狭くて離合できないので、閉塞信号(って言うの?)がありました。
待ち時間表示機能もあります。
三峰方面では、ダムを通ります。

行きは「林道」経由なので、比較的スイスイ。帰りは、途中で日が暮れることが予想されるため道に迷わないルートで(実は、東秩父村で所定のルートから逸脱しかなり遠回りをして秩父市に行ってるため)。

国道140号の大渋滞。毎度のことなのですが・・・。50ccスクーターなのに車線の真ん中を走るペンちゃんなので、道の駅チチブから寄居警察署まで前後の車は変わらず。花園から熊谷までは2車線なので車に追い越されつつ・・・。
この付近からは、お得意の利根川水系沿線市町村なのでオール県道で松戸まで。
埼玉59・60・346.316・371・(42)・375千葉17・5号で帰る。