てくてくダイアリー

GISとか使ってました

Google trends

2008-02-12 | ひとりごと
知り合いの先生からGoogle Trendsというサイトを教えてもらった。

Googleで検索されたキーワードを入力すると、検索した地域のランキングが表示されるというものだ。

たとえば、GISで検索をすると、オーストリア、インド、アメリカの順で検索数が多かったことが表示される(厳密には、検索率だったかな。その国の全体の検索数でそのキーワードの検索数を割るなどして、正規化した数)。

さらに国を絞り込むと、ちょっと面白い。

日本では、GISでの検索は、ダントツでつくばが多いらしい。

なるほどー、GISが盛んな大学や研究所が多いからなー。

ちなみに、さらに地域を絞り込むこともできることもある。たとえば、東京に絞り込むと文京区が一番多くなる。

もしこれが東大効果なら、ちょっとはGISが学内で普及しているようでうれしいんだけどね。

Google Trends http://www.google.com/trends

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。