てくてくダイアリー

GISとか使ってました

デジカメを選ぶ

2008-06-05 | ひとりごと
ふと気付いたら、このブログ、1か月近くも投稿していないじゃないですか。時間が止まっていたわけではないけど、なんか5月はバタバタとしていたのですね。

さて、話は全然変わるけど、新しいデジカメがほしい。2月のHDDレコーダに引き続き、家電買い物熱が高まっているのだ。

今持っているデジカメも悪くはないんだけど、なんとなくぽよ~んとした色合いの画像になる。もう少し、ぱっきりとした色合いの、でも自然な写真が撮れないかなー。

そういえば最近は手ぶれ補正とか、カメラにおまかせで最適な撮影モードが選ばれるなんていう機能があるらしい。そんなカメラにすれば、私のダメダメな撮影技術をもってしても、きれいな写真が撮れるかも?

最初に候補に挙がったのは、パナソニックのFX-35という機種。人気はあるみたいだし、軽そうだし、よさそうじゃん。カメラ屋の店員さんは、FinePixをおススメしてくれたのだけれど、私にはちょっと重たい(といっても200g程度なんだけど)。

よーし、これを買おう!と思ったんだけど、このカメラで撮った画像の色がいまいち好きになれない。なんだか、あんまり自然じゃない感じ。そして、このカメラは広角で撮影できるのだけれど、建物とかをとると、斜めにたっているような感じにうつってしまう。もちろん、広角じゃなくして撮ればいいんだろうけどね。


次に候補に挙がったのは、ExilimのEX-Z200.今持っているのが同じExilimなので、操作系に慣れがあり、なんとなく安心だ。お値段もお手頃だし、悪くなさそう。


しかしこれも、なんとなーくぽわーんとした画像が撮れる。悪くないんだけどなー。原点は、はっきりした画像だったはず、と思い出して、また別の候補を探すことにした。


ちょっと長くなったので、珍しく続く。。。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。