てくてくダイアリー

GISとか使ってました

感謝の気持ち

2007-09-04 | ひとりごと
ソフトウエアを販売している側の人と話していると、その話におおまかに言って2つの傾向があることに気づく。この場合の販売している側、とは、営業さんではなく技術系の人だ。

ひとつはコテンパンに自分のとこで販売しているソフトをけなす場合。

もうひとつは、控え目に「いいソフトだと思うんですよ」と、ソフトをほめる場合だ。

前者の場合、その人自身がそのソフトに納得していない、というケースもある。

もうひとつ、ありえるパターンとしては、あまりにも社内外の人から「どういうことだ」、「おかしいじゃないか」、「なんとかしろ」と迫られるので、自己防衛のためにそういった意見を持つ人たちと一緒になって「そうなんですよ」、「私も困ってるんですよ」、「本当になってないソフトで」と言っているようなケースもあるような気がする。

その気持ちもわからなくはない。私も、クレームはたくさん聞いてきたからね。。。

面白いのは、同一のソフトを販売する立場にいて、それをけなす人とほめる人がいる、というところだろうか。それぞれの視点が違うんだろうな、きっと。

不自然に何かをほめすぎるのも好きではないが、私は人が作ったソフトをけなす方向に、思考が結びつかないことが多い。

確かに、ソフトを使っていて、いらっとくることは多い(笑)。きぃーっとなることも多い。どうにかならんかね、と思うこともしばしばだ。でも、けなすというのとはちょっと違う。

だって、本当にいやなら、使わなきゃいいのだ。別のソフトに乗り換えたっていいんだし、最終的には、紙と鉛筆で、頑張るでごわすよ(何語?)

自分がプログラミングできない人なので、それを売ってくれるだけでも私はありがたいなーと思うのだ。すまないね、私がプログラミングできないばっかりに、代わりにプログラミングして提供までしてくれて、、、って感じだろうか。

そう思っていると、ソフトをコテンパンにけなすってことがなかなかできない。
変かなぁ、私。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど真ん中直球です (samo)
2007-09-04 14:38:57
全然変じゃないですよっ!むしろ王道!それを作った方々も提供してやってるって気持ちでプログラミングしてるわけではないですしねぇ。双方が使ってもらってる、提供してもらってるって思ってこそええもんが出来上がりそうですしね。王道っす!!
返信する
Unknown (たかはし)
2007-09-05 17:14:35
コメントありがとうございます。
よかったですー。批判することが板についている人たちの中に立ち混じると、方向を見失ってしまいがちなのです。いや、今の職場がそうというわけではないですよ(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。