てくてくダイアリー

GISとか使ってました

ゾンビ

2008-09-12 | ひとりごと
1年以上前、締め切りにとても遅れてしまった原稿があった。

シリーズ本の中の1冊のさらに1章分の原稿だった。シリーズのうち何冊かは既に発行されているらしい。そろそろ、校正が来るのかしら、と思っていたら8月の終わりにそれが届いた。

実際のところ、1年以上前の自分の書いた文章なんて、もう恐ろしくて読みたくない。何を書いたんだかあまり覚えていない、というのもあるが、苦労して書いた文章って我ながらあまりいいオーラを発していない。読んでいると、自分でも頭を抱えてしまいたくなる。

しかし、読まぬわけにはいきますまい。校正の締め切りは今月の25日(必着)だ。

バイオハザード(というゲーム)に出てくるゾンビのように、撃っても撃っても(直しても直しても)なんだか心もとない。

でもこういう作業をしていると、やっぱり本とか論文って公開されるまでのプロセスが丁寧だよなーと思う。

ブログとか、ホームページの文章って、読み返さずにUPしてしまうことも少なくない。でも印刷物は少なくとも1回は校正をかける。論文であれば査読もあるから、何度も何度も書き直すこともある。

丁寧に文章を作っていくのも、いいお勉強なのかもしれない。
ただし、締め切り前ならの話だけど。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビル)
2008-10-04 01:20:42
GISでググってたら、
たどり着きました。
大変そうですけど、
がんばってください!
返信する
Unknown (アフィリエイト 副収入 カラー6)
2008-10-05 09:19:34
こんにちは!
カラー6です(^^)

文章書くのは難しいです(><)
私もブログ書いてますが・・・
結構苦労します(^^)
返信する
締め切りは (小顔)
2008-10-05 23:23:10
どうもこんにちは。
その後締め切りは間に合いましたか?
ちなみに、僕は文章書くより、バイオハザードの方が好きですね。(笑)
返信する
Unknown (開運風水)
2008-10-07 09:17:59
確かにブログなんかは校正しないです。
後で見ると、恥ずかしい間違いなんかあったりします。
返信する
こんにちわ^^ (美肌革命)
2008-10-10 10:25:49
はじめまして^^

文章を書くお仕事されてるのですね^^

人の心を引き込むような文章を書くと言うことは
本当に大変だなと感じます。

私も、本を読むことは幼少時代から大好きです^^
ぜひ頑張って、すてきな文を書いてください^^

応援します。
返信する
Unknown (まさ)
2008-10-15 16:39:06
はじめまして。
文章書くのは難しいですね。。
ブログ更新楽しみにしてます。応援しておりますので、頑張って下さい。
返信する
文章って (いろあい)
2008-10-17 13:41:44
こんにちは。バイオハザードに出てくるゾンビ。撃っても撃っても・・・。頭を使う作業って本当にツライ・・・。だから人間なんですけど。そして智的作業はステキでもあります。頑張って下さいね。
返信する