mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

ひーちゃんの宝箱レシピ①

2006-02-07 13:06:56 | ひーちゃんの宝箱
              

 お待たせしました~(誰も待ってないか・・・)メロママ絶賛のひーちゃんの宝箱レシピでございまーす先日ひーちゃん宅で、やめられない止まらない状態でタッパーごと完食してしまった白菜の甘酢漬けのレシピをご紹介いたします

 ちなみに、ひーちゃんとは、私の祖母のことなんですが、詳しくは1月12日の「宝の言葉」をごらんくださ~い

 
 白菜の甘酢漬け

材料

白菜・・・600グラム(4分の1株くらい)
赤唐辛子・・・1本(なければ七味でも

(甘酢)
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
塩・・・小さじ2弱

以上でございます

それではここからはキューピーの3分クッキングの音楽♪をBGMにお楽しみくださいませ

①白菜を葉と茎に分けます。葉は5センチ四方くらいに適当にちぎり、茎は2センチ×8センチ程度に切ります。それぞれざるに入れて塩をふり、軽くもんでしんなりさせ(30分くらい放置しておけば勝手にしなっとなってくれます)さっと水洗いしてしぼります。

②あわせておいた甘酢の中に①を入れて全体に絡めます。あとは漬物用の入れ物などがある方はそれに入れ、私のように持っていない方  ビニール袋たれごと入れて空気を抜いて真空状態もどきにします。

③あとは冷蔵庫へポンッ

できあがり~

な~んて簡単なんでしょ

是非お試しくださいませ


ひーちゃんより

味の好みがあるでしょうから、甘酢は一度作ってみて、「砂糖が足りないな?」「酢が足りないな?」と思ったらお好みで調節したらよいでしょう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (しのん)
2006-02-07 21:43:05
待ってましたひーちゃんレシピ(笑)



しのんの祖母はもう亡くなってしまったんでおばあちゃんにお料理を教えてもらえるっていうのはとっても羨ましいです。

おばあちゃん料理って美味しいですよね~



「白菜の甘酢漬け」。簡単そうなので、白菜の安いときにやってみます
返信する
簡単が一番!! (しのんさんへ)
2006-02-07 22:01:13
 手の凝った料理もいいけれど、子供がいると、ちょっと一品欲しいっていうような時には簡単な料理を知ってると助かりますよね~。これは、白菜の水気の切り方で味が薄くも濃くもなるので、お好みで調節してくださいね
返信する
レシピ付き~! (kaorin)
2006-02-07 22:18:13
ひーちゃんありがと~

美味しそうだよ~。絶対やってみるね

ひーちゃんはもう長年作ってるんだろうね。

ちゃちゃちゃ~って感覚で作れちゃうんだろうね。

ひいちゃんってめろくんからしたらひーおばあちゃん?すごいね~。
返信する
Unknown (圭祐ママ)
2006-02-07 23:54:15
わぁ~おばあちゃんのレシピ私も作らせてもらおっと

昔からの料理は凄く食べても落ち着くし、私は大好きです

これからもレシピお願いします^^
返信する
手際がいいよ~! (kaorinさんへ)
2006-02-08 08:03:44
 そうそう!分量なんていつも目分量なのに味はいつも一緒すごいよね~。白菜が安くなってきたら是非作ってみてくださーい。また新しいレシピ仕入れてきまーす
返信する
私も~! (圭祐ママさんへ)
2006-02-08 08:06:54
 私も昔からの料理が大好きで、10代や20代前半の孫たちは全然食べないものを私が喜んで食べるもんだから、ひーちゃんも嬉しいみたい私は好きで食べてるんだけど・・・また新しいレシピ仕入れてきますねー
返信する
やってみよーーー!! (みどり子)
2006-02-08 15:32:30
こんにちわ。

この前の味噌だれに続きまたおいしいそうでお手軽なレシピ♪

また作ってみなくちゃ(^^)

ちょっと1品足らないわぁってなときにいいですね。

ひーちゃん、今日もありがとうです。

返信する
いいですね~。 (niko)
2006-02-08 20:57:34
おばあさまのお料理いいですね。

甘酢好きなので そそられちゃいます。

以前 インドネシア料理で 

甘い白菜漬けのようなものを

食べたことがあるのですが 似ているかも。

早速ためしてみま~す。



またひーちゃんのレシピ、楽しみにしています。(写真もキレイ!)
返信する
お手軽! (みどり子さんへ)
2006-02-09 09:18:54
 私にとっては「お手軽」はとっても魅力的なんですよね~メインディッシュに時間がかかりすぎたときなんかはもってこいの一品です~またまた新しいメニューを仕入れてきまーす
返信する
嬉しいッ!! (nikoさんへ)
2006-02-09 09:43:03
 写真がキレイ!の一言、かなり嬉しいです皆さんすごくお上手なので、どうしたらあんなにキレイに撮れるのかなってずっと思ってたんです!まだまだ未熟ですが、nikoさんのお言葉励みに頑張ります

 インドネシア料理の「甘い白菜漬け」、わかります!!たまにサラダとかの味付けにも使われるものだと思いますが、雰囲気的にはあんな感じです簡単なので是非お試しください味の濃さはお好みで調節してくださいね。薄ければいくらでも食べられるし、濃いと、お酒のつまみにもです。
返信する