mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

ネンネトレーニング~2人目バージョン~

2009-02-22 22:30:03 | チイメロのネンネトレーニング
メロが3歳半、そしてチイメロが10か月になりました!
メロも4月からは幼稚園に行きます。バスがだいたい8時半頃迎えに来てくれる予定。起床時間、食事、共に時間的には全く問題なし。
遅くとも7時までには起きてますからね^_^;
そしてチイメロですが・・・。
母乳だと3時間おきに泣いて授乳なんですが、1月末頃から、それ以外でも泣くようになりました。
授乳で起きるのは慣れて・・・もきてなくて、やはり起きるのは辛いですが、まあそれで寝てくれれば特に辛い・・・ってこともないけれど、それ以外で泣かれるとやはり慢性的な睡眠不足になってしまいます。
最近メロパパさんもお仕事忙しく、子どもたちに会えるのは朝だけ・・・って日も続いております。
なのですが!!
夜中にチイメロが授乳以外で起きると、メロパパさんがスクッと起き上がって抱っこしてくれるんです。
ほんっとにありがたいのでお礼を言ったら
「寝てる時しか抱っこできないから、この時間が嬉しい♪」
なーんてお言葉を・・・(T_T)
もうメロパパさんが神様にみえましたよ
でも、やっぱり頻繁に起きると、チイメロも熟睡できなくてかわいそうだし、一緒に寝ているメロだってかわいそう

ということで。
チイメロもネンネトレーニングをすることにしました
ネンネトレーニングについてよくわからない方は、メロのネンネトレーニングの記事をご覧になってくださいね
今回は、メロのときと違って私とメロパパさんだけの問題ではないし、寝かしつける時、外出する時、昼寝の時など、常にメロをどうするかってことがあるので、正直決行するのをためらいました。
でも、みんなで協力すればできないことはないはず!
みんなの安眠、そして何よりチイメロのために頑張ることにしたのです
今回は、メロがいるので、100点満点のトレーニングが難しいことは目に見えています。
何かしら用事で外出しなくてはならない時も多いだろうし、土日も完璧にはできないかも・・・。
それでも、基本だけは押さえてじっくりやろう
これが今回の目標
さて。mero’s familyのネンネトレーニング次男バージョン、どうなりますでしょうか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり子)
2009-02-22 22:51:05
こんばんわー。
なになにーーー、メロママさんのとこはパパ夜中に起きてくれるんですか(ノ゜⊿゜)ノ
我が家ではありえないですよーーー。
うらやましいなぁ・・・
2人目って基本的に上の子の生活にあわせざるえないから結構大変ですよね。
特にこれから保育園の送り迎えとか習い事とか。
ネントレ情報また楽しみにしてます!
返信する
Unknown (みどり子さんへ)
2009-02-22 23:21:43
みどり子さんこんばんは!
いやあ・・・私ほんと低血圧で起きるの辛いんですよね~。なかなか起きられません。なので授乳以外で起きてくれてた時はもう頭上がらないって感じでしたよ。
2人目は何かといい加減になりがちですよね^_^;
やっぱり上の子の生活ありますからね。
まあゆっくり頑張ります!!
返信する
Unknown (こなほ)
2009-02-23 11:01:36
わ~お!なんだか懐かしい言葉がでてきて反応してしまいました。

今の時期は寒いし、夜中に起き上がるのもおっくうですよね~。

二人目のネンネトレーニング、確かに一人目のようにきっちりはできない部分があると思いますが、きっともうすぐ朝までぐっすりな日がやてきますよ。

チイメロくんも、もうすぐ1歳になっちゃうんですものね~。はやい、はやい!

ブログからは、いつも寝不足であったとは思えない余裕っぷりがうかがえたので、そんな辛い状態であったとは、全く気付きませんでした。

メロママさん、頑張ってね!
返信する
Unknown (こなほさんへ)
2009-02-23 21:40:47
そうそう!

こなほさんがチャレンジしてたのをみてメロの時もチャレンジしたんですよね~。

ほんと懐かしいです。

ネントレから学ぶことってとても多かったので、今回も家族みんなで力合わせて頑張りますっ(^-^)
返信する