*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

続・秘書技能検定1級合格(面接講座・前夜までの猛特訓!編)

2013年09月05日 | 資格試験
秘書技能検定には面接試験がある。
準1級の時は、ほんの少し、応対が出来るかどうか?だった。

1級では、
上司への【報告】と、お客様への【応対】が課題であった。

どうしよう・・・?対策ったってわかんないなぁ(;´∀`)
と思って、とりあえず仕事で自分の所作を見直すことから始めてみた。

ちょうど本社のトレーナーから
「接客七大用語をもう一度見直してくださいね」と注意されていたので
そうだな、基本から・・・と、決められた言葉づかい、お辞儀が出来るようにする。
もう一つは、出来れば滑舌よく、慌てずに人前で話せるように・・・と
毎日、店内放送で商品の売り込みをすることにした(笑

えっ?
マイクっ????

周囲は驚いていたけど、こっちは気にしないw
売上UPになればいいじゃないか。こちらも人前で話す練習が出来て一石二鳥じゃん!
恥ずかしくもなんともないw

実際に初めてみると、自分は焦って早口になることに気が付いた。
あと、商品を見ても最初の頃は下書きの原稿がないと何も言えない・・・。
これも少しずつ回数を重ねていくと、商品名と売価だけのメモを持っていれば
アドリブで全然大丈夫になってきた。うん!慣れだねっ( ゜ω^ )b

試験日は8月4日。直前講座は8月2日だった。
本当に直前である。
1日かけて網特訓!テキストを見ながら、試験の流れを教わり
お辞儀の仕方、姿勢のチェック。課題に沿って練習、チェック。
一番いいなと思ったのは2回のビデオ録画による、自分の動作が確認できたこと。

私は接客をしているせいか、声の大きさと笑顔は褒められた。堂々としすぎwww
しかし落ち着きがない(苦笑
他の受講生を見ることもよかった。(あ、あの子のこういうところがいいな)とか(この子を真似してみよう)とか
講師の真似をしようとすると、あまりにハードルが高すぎて挫折するのだけど(私には無理~。・゜・(ノД`)・゜・。)
同じ受講生の、いいところ、指摘されていたところを、自分に置き換えてやってみよう!と思うと
結構すんなり頭にも体にも入っていくような気がした。

で、8月3日。試験前夜。
家で最後の猛特訓である。

私は応対はスラスラと出てくるけど、報告がダメなことに、面接講座で気が付いた。
報告は250字程度の文章を、5分でまとめて、暗記して、上司に報告する。

無理。

暗記が出来ない人、無理。・゜・(ノД`)・゜・。

**************************
【報告】以下の内容を、上司役に報告してください

子猫や子犬などのかわいい動物を見ると、注意力が高まるという実験結果が
出たという。

実験では、可愛い動物の写真を見せた後、ピンセットを使ってする細かい
作業の正確さが増したそうだ。

かわいいものを見ると、触ってみたいとか保護したいと感じて注意力が高まる
ので、作業効率が上がったらしい。

この結果により実験者は、可愛いものを使って、仕事や車の運転に慎重な
行動をする注意力を引き出せるのではないかと言っている。

**************************

私は思った。
この注意力がない自分、今「かわいいものの写真を見るべき!」と。・゜・(ノД`)・゜・。
5分、じーっと用紙をみていても、1行しか覚えられない自分・・・。ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
母親もドレドレと挑戦して、一緒に挫折・・・。

どうするんだ、、、明日なのに・・・。
当日、初見でどうやって暗記すればいいんだ。

これを・・・3時間以上やっていたwww
色々な課題文を持っていたので、コレ!コレ!と決めて。
そしてある瞬間に、思いついた。コツwww

試験会場ではメモを利用することは許可されている(暗記するときにだけ。その他では見ることはできない)
1行ずつ区切って、店内放送の要領で覚えて、アナウンスをするように暗記したwww

雑にバババーっとメモって、あとは丁寧語や尊敬語を織り交ぜていった。
・・・出来た!出来た出来た!!!
何かが吹っ切れたように、ぐんぐん覚えていける!!!

居間を試験会場に見立てて、椅子を置き
試験さながらの練習をする。

私:・・・について、ご報告を申し上げたいと存じますが、ただいまお時間よろしいでしょうか。
母(試験官役)「えっ、今は忙しいので後にしてもらえますか」

いやいやいや・・・母!違う!違う!(´Д⊂ヽ

ダメじゃないか、ダメだ、ダメだーと2人で倒れこむ。。。
そこへ、父帰宅。

父を試験官に見立てて練習再開。

私:・・・について、ご報告を申し上げたいと存じますが、ただいまお時間よろしいでしょうか?

父:あー、はい。いいですよ~

私:・・・が@@@だそうでございます。

父:あ~、そうですか。へぇ~、(芝居がかっている・・・

合いの手が入ってくるwww 
しかし、これがのちに功をそうするのであった・・・続く!(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。