“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

カテドラル。

2005-03-23 06:20:14 | Weblog
"東京カテドラル"・・・先日、亡くなった丹下健三さんの手がけた、有名な建物だ。

このカテドラル、東京教区のカトリック教会(関口教会)だ。


私にとって、この教会は、幾つもの思い出が詰まっている教会だ。
この近く(?)で育ち、この教会に通い、どん底にあった自分自身を取り戻し、神父様の導きで、洗礼を授かり、信者として、ミサに与り、独身最後の日、つまり、結婚式もこの教会で挙げた。


この教会では、歌唱のミサだった。歌を覚えれば、祈りの言葉も聖歌も無理なく身に付いた。
教会の売店で、小さなマリア像を買い求めて、私のお守りとして、そっと結婚の荷物にいれた。

近くに来ると、あの広い大聖堂で膝まづいて祈った。

先日も、両親の墓参の帰りに寄って、祈ったばかりだ。

結婚と同時に、信者の籍も、現住所に近い教会に移したが、やはり、この教会は私にとって大切な思い出のいっぱい詰まったところだ。

こんな壮大な、素敵な建物が、私の心のシンボルになって、感動だ!

いつまでも、思い出も、その心も、なくしたくないものだ。



丹下健三さんのご冥福をお祈りしたい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿