“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

あめ・・・・。

2005-10-05 12:52:23 | 日記
 秋霖(しゅうりん)・・・
秋のながあめ。秋に、梅雨時に似た気圧配置によって生ずる雨季。秋雨。あきついり。

今日の雨天は、“秋霖”というのだそうです。
この秋の長雨が例年より遅くなった今年・・・。
霖と言うのは、シトシトという意味ですが、お天気を表現する言葉にもさまざまなものがあります。
聞いていると、「ふ~ん、そうなんだ!」と流れてしまいそう・・・今日は、ここに書き留めてみました!

この秋霖前線はいつまで停滞して、活躍するのでしょう???


来週、郊外学習(?)の予定がありま~す。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く 晴れて欲しい (さち)
2005-10-06 16:49:44
洗濯物が、すっきりしません。毎日、除湿機が活躍しています。カラッとお願いしたいです。明日、天気になああれ!
返信する
シトシト・・・^^ (keity)
2005-10-06 19:52:00
今朝の雨は、まさにそんな感じでしたね。来週の「郊外学習」は、晴れると良いですネ!!
返信する
興味が・・・ (jijimama)
2005-10-06 21:13:11
来週の郊外学習って?

かふぇおれさんは、いろいろなさっているようで・・・

秋の長雨は梅雨時のころ金木犀が咲くのです~そして、いつも花が落ちてしまいます。

今年は落ちる花もありません。

返信する
さちさん~ (かふぇおれ。)
2005-10-06 21:49:51
本当に、洗濯が困ります

気持ちまで、うっとうしくて・・・水曜は晴れる予定の曜日なんですけれども。。。

計算が狂ったかしら~
返信する
keityさん~ (かふぇおれ。)
2005-10-06 21:51:39
予定をやりくりしているので・・・晴れて欲しいですよね~今日の予報を見たら、晴れマークになっていました。
返信する
jijimamaさん~ (かふぇおれ。)
2005-10-06 21:54:59
のメンバーでハイキング(?)かなぁ、ピクニックかなぁ、いいえ、デジカメの勉強ですから・・・郊外学習でしょう???



晴れて欲しいので~す。。。



授業を返上して決行ですから!!!
返信する

コメントを投稿