“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

夏至。

2006-06-21 07:15:34 | 無題



げし 【夏至】
〔古くは「げじ」とも〕二十四節気の一。
太陽が黄経九〇度に達した時をいい、現行の太陽暦で六月二二日頃。
北半球では太陽の南中高度が最も高く、昼間が最も長くなる。
五月中気。[季]夏。《白衣著て禰宜にもなるや―の杣/飯田蛇笏》辞書検索~

太陽の南中高度が最も高く、昼間が最も長くなる。
こんな日は、晴天を期待してしまいます。
が、ですね~。


南の沖縄では梅雨明け、関東では紫陽花の見ごろ・・・自然の様々な姿です!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもので・・・^^ (keity)
2006-06-21 10:46:48
もう夏至なんですネ。紫陽花はどこも見頃のようですが、スズランはこれからですか?あの可憐な感じが大好きです。白いお花、素敵ですよネ。
返信する
長ーい~ (レンコン)
2006-06-21 17:01:19
今日は昼間が長ーい夏至ですね!晴れている時は7時頃でもまだ明るいです・・・     今朝は小雨が降りました、そして一日中曇りでした、梅雨はまだ明けそうもないですね
返信する
幸いに。 (さち)
2006-06-21 18:04:37
雨が降らなかったので、午後から庭の草むしりをしました。ビニール袋2個になりました。今の時期は、採って採っても追いかけっこで間に合いません。疲れてしまいました。夕ご飯は、手抜きになってしまうのでしょうか?いや、しっかり作りますよ。家族の為に。
返信する
折り返し・・・ (jijimama)
2006-06-22 09:53:31
月日の経つのは早いです~

もう折り返しですよね。

お日様も折り返し~

今は、朝降っていた雨も上がってますが

また降りそう~

返信する
keityさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-22 14:15:23
紫陽花の種類もたくさんありますね。

散歩途中に枇杷の実をビッシリ付けた木を・・・思わず、見上げてしまいました。
返信する
レンコンさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-22 14:17:48
10%の降水確率を信じて(?)、傘を待たずに出かけてしまいました。

駅に着いたら・・・濡れているではありませんか!

外出しませんでしたか???

返信する
さちさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-22 14:19:45
お庭の手入れも大変ですね~

しかも、家族思いのさちさん、スッキリ綺麗に暮らしているんでしょうね~
返信する
jijimamaさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-22 14:22:04
あっと言う間に、半年ですものね。。。

毎日、大事に過ごしましょう・・・と思いながら、相変わらずになってしまいます。

朝の明るいのは、気分よく過ごせて助かります。
返信する

コメントを投稿