Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんでブロンズレシピブロガーに選んで頂き、
   2014年5月よりシルバーレシピブロガー、
  2018年には有難いことにゴールドレシピブロガーとなりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪→コンテストの記事はこちら
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪
 「かぼすシロップ」「クルミの砂糖がけ」の2つのレシピ記事には未だに沢山のアクセスを頂いています。
ミルリン れん乳アンバサダー》になりました!
一般社団法人おにぎり協会オニギリスト、一般社団法人 日本アイスマニア協会認定アイスマニア

マンホールサミットとリアルマンホール探検隊からただいま~♪

2019-10-20 |  マンホール・マンホールカード
ラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦の後半にちょっと入ったくらいで帰宅しました。負けちゃった!残念。

そして、ただいま、です。

よく、遠足はお家に帰るまでが遠足、と言いますが、旅行もお家に帰るまでが旅行かな?

たっぷりと蓋に浸ったここ数日。
帰宅したとたんに、誰か我が家を見張ってた?と思わんばかりのタイミングで電話がかかってきてびっくりしました。もう途端に現実世界に引き戻されております。

昨日は「マンホールサミットin池田」でしたが、来年は埼玉県の所沢なんですって。
これまた人出でいろいろ激戦になりそうな…


そして本日は…「リアルマンホール探検隊」です。
神戸市内、三宮やハーバーランド等々、主に下を向きながら歩いてきました。

子どもが描いた絵をマンホールのデザインに採用した有名なマンホールの蓋があります。

ちょっとずつ着色の色合いが違ったりして…









こちらも







全種類撮れたかな?

今日は歩き回るのにキャリーはコインロッカーに預けたものの、バックパックは念のためにと荷物がちょっと増えてしまいました。
それを背負ったまま9時半~15時半ころまで歩き回り、一日の歩数は2万2千歩越え。
昨晩から少し足が筋肉痛でしたが、今日の帰りの新幹線では全身筋肉痛!
あとできき湯たっぷりのお風呂につかりたいです。


特に昨日、今日とたくさんのマンホールの写真を撮りましたので、おいおい紹介していきますね。

猫たちの話、帰宅したらさくらは爪を立ててよじ登ってくるし、小梅も桃之介もなんとなくやっと寝た感じ。
ちょっと違う部屋に行って戻ってくるとみんなと目が合います。
いつもちゃんと戻ってくるから、そんなに心配しなくていいわよ、と思うんですけど。


ではでは、今日は荷ほどきもあるので、これでお休みなさい。




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comment

マンホールの蓋三昧

2019-10-19 |  マンホール・マンホールカード
今日は大阪の池田市でマンホールサミットというものが開催されました。



思うようにいったこともあれば、いかなかったこともあり、でも、夜にはマンホール探検隊の懇親会もあり、蓋三昧で過ごしています。

久しぶりに出張中の主人とも合流し、マンホールドライブも楽しみました。



大阪市の色ちがいの蓋、




花園ラグビー場のあるところ、東大阪市の蓋



豊中市の蓋、となかなかバリエーション豊かなデザインマンホールがたくさん並びます。

マンホールカードも先行配布のものも含めて、



きちんとカードホルダーにしまいました!

夜は




マンホール探検隊の懇親会もあり、楽しみました。
明日はリアルマンホール探検隊で神戸の町を探検!
インスタやTwitterでの「#マンホール探検隊」は存在するんです。
勝手に名乗ってる人いますけどww


蓋三昧な生活も明日で終わり。
少し寂しく感じるけど、そろそろ現実に戻らないとー。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



Comment

できたてのポテりこやかっぱえびせんをつまみに移動@カルビープラス 広島駅店

2019-10-18 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
JR広島駅の在来線側の改札から入ると、アントレマルシェ広島店というエキナカショップがあります。
そこに、カルビープラスという、ポテりことかチーズビットとかを揚げ立てで提供してくれるお店があるんです。


揚げ立てのポテりこって最高!
ホックリしてカリッとして、止まらなくなっちゃいます。


海老の香りが食欲をそそる揚げたてのかっぱえびせんもあるというので、みんな購入。


まだ揚げたてなので袋の口を開けたまま、隣のショップで


カープチューハイの梅と瀬戸田レモンチューハイを買って、広島始発ののぞみに乗って新大阪まで。

広島始発だったので2列席のほうの窓際に座れて、軽い夕ご飯(?)


まずはポテりこから…


そしてかっぱえびせん。


瀬戸田レモンチューハイは


瀬戸内海の生口島で栽培されていて、


駅ナカ限定。


日本のレモン生産で1位なんですって!


表と裏でユニフォームの色が違いますね。
そしてアルコールは3パーセントなのでほろよいとおなじくらい。


広島から大阪までって一時間半くらい。
十分に飲みきってお隣に座った同じ広島から大阪へ行く女性とも話が弾みました。


さて広島のBAKEでは瀬戸田レモンのチーズタルトが店舗限定で復活していて、LINE友達限定で1個いただきました。





BAKEのチーズケーキって焼きたてと次の日、どっちが好きですか?



今日焼きたてを食べてみて、どっちも捨てがたいなって思っちゃいました。^^


昨日も今日も歩数は1万数千歩くらいでさほどではないのですが、荷物を持ちながら歩いたので筋肉痛が出てきたみたいです…。
今日は広島駅のコインロッカーに大きな荷物を入れて回ったんですけど、予想通り梅田でグルグル迷い、最低限な乗換に必要な距離の倍くらい歩いてると思うのですよね。腿もダルイです。

今日は湯船にお湯をためてお風呂に入ろう!
明日はマンホールサミットです。
早起きしなくちゃ。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comment

広島から広島への切符を買って…

2019-10-17 |  マンホール・マンホールカード
今朝は時間通りに朝9時半に広島駅南口のバス停に到着。
高速バスのバス停がセブンイレブンの前にあるんです。驚き!

そして最初に発見したのはこちら!



考えてみたら蓋を磨くものを何も持ってこなかったわぁ…。



南口の駅を背にすると右側を歩いてくる途中でたくさんありました。

そして広島駅のみどりの窓口で、行きたいところを並べると、
今日の分は、広島出発で広島に帰る周遊きっぷを作ってくれました。
同じルートを2度乗ることはできませんが、
広島から新幹線で徳山まで行き、そこから下松、





岩国、









和木と回り、



今日の3枚で山口県のマンホールカードをコンプリートしました。



本当は廿日市市も行こうと思いましたが、間に合わず…。
また、まだ明るいようだったら西条市も行こうと思ってたんですけど、無理でしたね。
切符を作ってもらっておかなくてよかったです。

明日は朝から呉などに行き、一度広島球場(今はマツダスタジアムでしたっけ?)で見学をし、そのあと回れれば行けなかったところを補完しようかと…。
でも、地方で電車だとなかなか思うように回れませんね。電車が1時間に1本とか…
逃すと影響が大きいです。


明日も朝早めから動こうと思うので、早めにお風呂に入って下調べをしなくては。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング




Comment

旅に出る

2019-10-16 |  旅行の話
一応ひとり旅。
本日予定通り旅に出られました。



新しいキャリーも買って、コロコロと。

最初は何をどこにいれよう、とか考えていたのですが、
支度をしているうちにこんがらがってきて、
どうでもよくなりました!(←いつものバターン)

今回は関西蓋の旅。
運が良ければ途中主人とも遭遇するかも。

母の具合も落ち着いて、ほんとよかった。


まずは高速バスで広島まで。
行ってきます。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comment