Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんでブロンズレシピブロガーに選んで頂き、
   2014年5月よりシルバーレシピブロガーとなりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪→記事はこちら
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪→コンテストの記事はこちら
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪
ミルリン れん乳アンバサダー》になりました!
一般社団法人おにぎり協会オニギリスト、一般社団法人 日本アイスマニア協会認定アイスマニア

たまにはこんな朝ごはんのことも...

2018-10-17 | ★お料理や食べものの話★
なかなか朝落ち着いて朝ごはんを食べることが出来ず、
最近はこんな朝ごはんを食べることがあります。
お子ちゃまみたいでしょ?



ケロッグ ハーシー チョコビッツ
子ども向けなんですが、途中で食事を中断することもあり、
すぐにふにゃっとならないので重宝します。
ふにゃっとなったシリアルは美味しくないからねぇ...



この日は普通の牛乳が飲み終わっていて、
見つけたのは「ミルクde水素」



さらっとした感じの牛乳のような飲料ですが、
買い置いておくと普通の牛乳代わりに使えますね。

ということでこの日も無事に朝ごはん。


明日からはのんびり朝ごはん食べられるかな?




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング





Comment

菊正宗の「しぼりたてギンパック」で祝杯♪

2018-10-17 |  おうちごはん


やっと役所への提出物のまとめが終わったので、祝杯なんです。
すごくほっとしてひとり飲み🎵



お供はカキフライ。さくさくトロリなカキフライに
しぼりたてギンパックが合うわー( *´艸`)




この菊正宗の「しぼりたてギンパック」、フルーティーでめちゃ飲みやすい。
パッケージは上品でなのに値段もお手頃だし、香りもいいの。



冷やしてくいっといただくのが美味しいかなー。
火入れが一度だけだからフレッシュ感あるし、
キクマサHA14酵母のお陰で大吟醸のような香りがするの。
特に冷酒として飲むのが好きな人にはおすすめよー。


※菊正宗酒造株式会社様より商品をいただきました。


#菊正宗酒造 #しぼりたてギンパック #PR #菊正宗 #キクマサha14酵母
#冷やすと最高 #JapaneseSake #japan #カキフライ #oyster #fliedoyster
#おうちごはん #おうち飲み #おうち居酒屋


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング





Comment

女子会だけじゃなくデートでも♪夜景も楽しめる焼肉店@焼肉ZENIBA(渋谷)

2018-10-16 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
渋谷の夜景を見ながらの焼肉って優雅♪
希少なA5ランクのメス牛を堪能できる焼肉店が
さらに夜景も望めるよ、久しぶりにみんなで集まるよ、
なんて聞けば、二つ返事で都合をつけますとも!



原宿の明治神宮前駅と渋谷を結ぶ途中のビルの10階にあるのがこちらのお店。

エレベータを降りると正面は大きなお肉の塊がお出迎え!
どこの部位だろうか、サシがすごい!なんて思いながらお席に案内していただきます。



夜景、いいですねぇ。
新宿のギラギラした感じではない、(ちょっとニトリは明るすぎるけど)
また、渋谷のセンター街とはまた違った、
足元の山手線を眺めながら公園通りの明かりを楽しんでいる感じ。
遠くには新宿も見えました。



大きなテーブルもあれば、
半個室や個室もあるので、いろいろな事情にも対応できそう←どんな!?

こちらの焼肉は、230度という温度にこだわって温めた
厚さ2センチ以上ある溶岩の板を、ごくごく弱火で温めながら焼いていくところ。
この溶岩の板はなんと富士山の溶岩から切り出したんですって。



溶岩の穴の開いたところに肉から出た余分な脂が入っていき、
お肉にはなんと旨みの凝縮された油がのこっているんだそうで、
なおかつ、煙が出ないのでにおいがつきにくいので、
帰りの道々でも焼肉のにおいテロみたいなことにならないのです。

いろいろと食べたいものもあるのでこの日はアラカルトで。

この日はまずはこのサワーから。



「ZENIBAサワー」
季節の果物のシロップを合わせているんだそうで、
この日は「巨峰」と「梅」を合わせています。
酸味も甘みも、それから巨峰の香りもあって、季節感、いいですね。
カンパ~イ!



お店の名前のついているキムチを発見。
「ZENIBAキムチ」
白菜いホタテやリンゴ、マグロにエビ、とたくさんミックスされていて、
さらにたぶん白菜よりもその他の具のほうが量が多かったんじゃないかな。



「雲丹の肉巻き」は輝くウニが生肉をまとい…
その生肉も意外と厚い!



生肉取り扱いの免許を持っているそうで、
ためらいもなく生肉が巻かれています。
ちなみにたまり醤油ですでに味がつけてあるので何もつける必要がありません。
雲丹が甘く、お肉はいい塩梅の醤油の味に、たぶん今までで一番おいしい雲丹の肉巻きだったと思います。



さて、この雲丹の肉巻きを食べている間に何をしていたかというと…
すごく分厚い「弁慶」と名のついたタンを溶岩プレートでじっくり焼いていました。



全部の面をジュージューと焼くので結構時間がかかります。
タンは厚いときにはじっくり焼いたほうが柔らかく焼けるんだそうです。



そして薄いときにはさっと焼きのほうが柔らかいんだとか。



焼きあがるとはさみでチョッキン。



塩やレモン汁でいただくと、こんなに分厚いのに歯で切れちゃいますよ。



また並行して淡路島の玉ねぎもじっくりじっくりと。



焦げなくて形も崩れない甘~い玉ねぎは、ほんのちょっとお塩をつけるとさらに甘さが際立ちます。



この日おすすめの「リブ芯」
テーブルに来た時にはステーキのように焼くのかと思ったら、



丁寧に一切れずつ手をかける感じ。中はレア状態でわさびを載せていただくと、



このサシの状態なのにさっぱりといただけちゃう。



レバーはごま油付きで。



表面をちゃんと焼いてごま油をつけて口に放り込むととろける…とろけちゃいます。



ドリンクは途中でメイカーズマークのハイボールやレモンサワーを。





焼肉にも合いますね。



〆は「牛トロ雲丹いくら丼」



輝かんばかりの、いや、輝いていた雲丹といくらと牛トロがご飯に乗って
ボリュームも満点、かつ、味も満足。
限定にしないとこればっかりオーダー出てしまいそうなくらいのおいしさです!



私は最後に「ミルク氷」
練乳味の氷はイチゴとの相性も抜群。もうここまでいただくと別腹のスペースも埋まり、大満足!

お客さんも途切れず入ってくるし、なかなかの人気店。
行くときには予約をしたほうがいいみたい。
渋谷駅前の喧騒からちょっと離れた場所なので、
落ち着いて食事をする年齢層のお客さんが入ってくる感じかな。

よく出没するエリアのほんの20mほど先にあり、
ランチもやっていると分かったので、
今度はランチに行きましょ♪


焼肉ZENIBA
TEL:03-3486-1029
東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 10F




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング

Comment

五反田駅から国道一号線で... / 表示がバラバラ

2018-10-15 |  お出かけ・キャンペーン・探検
先日五反田駅のロータリーで見かけたのが、
こんな経路のバス。



五反田駅前から川崎駅のラゾーナ広場まで行っちゃいます!

品川でJRを乗り継いでもいいけど、そういえばずっとまっすぐ行くと多摩川渡れるんだよな~なんて
この日はこの後の予定もなかったのでのんびり帰るか~なんて乗車しました。

乗車賃は260円だったっけな。

電車だと25分くらいなんだけどバスだと1時間弱。



三ツ矢のあかつきをお供にのんびりと。
途中では実はポケモンGO!をしたり、
池上本門寺ではお会式だったので道路規制の様子を見たり
多摩川を渡ると



都内の方が曇ってた?

川崎に着くとちょっとだけパラパラと降っていましたが、
家までは傘を使わずに済みました。



ところで、gooブログの表示で、
今週のgoodなブログの表示が私の場合出ないんです。



先週は3記事しかでなくて、
他の方のところに見に行ったら、
その方のテンプレートだと、先々週のgoodなブログが
3記事だけ表示されていました。

最近色々な機能を削ったりしているgooブログさん...
大丈夫かしら???



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング


Comment

maruman FAIR 2018(マルマンフェア2018)に行ってきました♪(その2)

2018-10-14 |  I LOVE 文房具♪
先日、東京デザインセンター B2ガレリアホールで行われた
「図案」スケッチブック発売60周年のマルマンさんの
販売店様向け展示会に特別にお招きいただきました。(ZADANさんのプロジェクトです)
記事が長くなりすぎまして、その2に分けました。(その1もよろしくお願いします)


ところでクロッキー帳、マルマンさんのはどことなくかわいいんですが
リング綴じの製品だったのが、バインダー形式のもあるんですね。



なかなか可愛いじゃないですか!



リング綴じだと、途中失敗スケッチとかも出たりしてもびりびり破りとるしかなかったんですが
これだとコッソリ...ふふふ。



一緒に筆記用具を入れて置いたり、旅の思い出を一冊に綴りなおしたりして、
しおりや切符などを一緒に入れて置いたり
子どもの成長記録としてまとめておいたりもいいですね。
なかなかいろいろ考えられているのです。



「vif Art」というシリーズは、『手軽に水彩を楽しめる』国産水彩紙。



ここまですらすらと描けたらどんなに気持ちがいいだろうか...



ヴィフアール水彩紙の紙表面の凸凹は3種類。



描きたいもの、表現したい描きこみ具合などで選ぶ紙の目の凸凹が違うようです。



紙の綴じ方や製本の仕方も種類が豊富で、



多分画材コーナーにこんな感じの展示ができるのではないかなと思いますが、



さまざまなクロッキー帳や図案スケッチブックなどと一緒に並んでいるかもしれません。



カラフルなカラーリングスパイラルでとじてあるスケッチブック、可愛いな、と思ってしまいました。^^


ところで、美術専攻の方などはキャンソン紙ってご存知だと思うのですが、



マルマンさんが扱っているのですね。



インクジェットなどで出力できる特別な紙も扱っていらして、



その手触りや印刷の仕上がり具合に驚きます。



多分イラストレーターさんが描かれたのかな。
可愛らしい絵も飾ってありました。



最後のコーナーではオリジナル文具のお話。
在庫品のカスタムだったら50冊から、と案外ハードルが低いですね。
卒業記念品とかにいいかもしれません。



さまざまな今までのオーダー品の中からさまざまなカテゴリーなどに分けて展示してありました。















地域の特別なキャンペーンのために制作されたものなどもあり、
特に図案スケッチブックの「親子で遊ぶスケッチブック」はそれぞれ地方の特色が出て、
色塗りをしながらめぐって楽しむ、親子で思い出を共有するなんていうのにいいなぁと思いました。
何種類出ているのかなぁと気になります。機会があれば聞いてみたいです。

最後は製本(?)体験でオリジナルの組み合わせでリングノートを作っていただきました。



紙を2種類選び、



リング製本のできる機械に調整しながら



セットして最後はレバーをギュッと...



販売店さんと同じ体験をさせていただき感謝です。




お土産にヴィフアール水彩紙や



バッグなどもいただき、足どりも軽く帰宅いたしました!
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング







Comment