Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

中途半端なごはんをかき集めて

2021-10-27 |  おうちごはん
今日は日中、予報にはなかったのに(それも降水量0mm)急にかなりの雨が降り出したりして、ちょっとびっくりでした。

さて、私、ちょっと前まで、炊飯器の重い炭羽釜を持ち上げたりするときにとり落としたりするのが怖くて、ちょうど期限が近くなっていたパックごはんをローリングストックを言い訳にして使っていました。

だから、しばらくは余りご飯が出なかったのだけど、最近になって、少し重いものを持てるようになり、痛みもだいぶん減ってきたので炊飯器でご飯を炊くようになり、そうすると中途半端な残りごはんが発生するようになりました。

別に重さを量ってよそったりするわけでもないので、一口分を娘によそったりとかでちょうど食べ終えることもあれば、1カップいつもより多く炊いて余ったり、色々なのでいつちょうどいい量が貯まるとも知れません。

あまりにもちょっとなら貯まるまで時間がかかるので冷凍するし、量が多ければ冷蔵室で保管後、2日くらいのうちに何かしらのメニューに(9割くらいはチャーハンですけど)変わります。


この日は冷凍庫に眠っていたポークビッツも一袋追加して、卵も2個、たっぷり使ってチャーハンにしたんですが、目測を誤り、量が…中途半端。よそってみると1.5人分くらいにしかならなくて、1人分は娘に、0.5人分は私。そして私の分にはアボカドを追加したのでした。


もうすぐ11月。月日が進むのが思ったより早くて、今年は残り2か月しかありません。家の片付けも進んでいるような進んでいないような...。焦ります。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられないパン | TOP | いつの間にかウルトラマンが! »

Recent Entries |  おうちごはん