Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

EPSON「カラリオ」は暮らしに役立つプリンター(2) ~新作モデル体験ブロガーイベントその2~

2010-09-29 |  デジモノとスマホとカメラとゲーム
さて、ちょっと間があいちゃったけど、
EPSONのプリンターについてのプレゼンから体験へと移動するところから...



やっとやっと、目の前のEPSON印の風呂敷(?)を開けることが出来ます。
でも、不思議だったんですよ。
だって片方が大きいでしょ?



そうしたら、これは5年ほど前の機種と新機種を比べて、
どう違うのか違いを実感してほしいということだったんです。

5年前の機種


新しい機種


なぜ5年前の機種?って思うけど、これにも理由があるんです。
プリンターの買い替えは3年から5年というデータがあるのだそう。
(ウチはもっと前のだぁ~^^;)

ヘビーユースなEPSONでは、社内にもなかなか数が残っていなくて、
5年前の機種を集めてくるのも大変だったそう。

まず5年前のものは一回り以上大きくて、操作がボタン。
新しいものはとってもフラットなイメージになるようにデザインされています。
ボタンがないということは、
とってもスッキリした「箱」と言うイメージになりますね。



5年前の機種のパネル


新しい機種のパネル


パネルも、5年前は文字しかなかった表示が、
新しい機種ではビジュアルにアイコンで表示されています。

そして、今回考えられているのは、
人によってパネルの見やすい角度は違うよね...ということ。



置く場所や使う人の背の高さなどで見やすい角度が違うことを考慮して、
パネル面の角度が変えられるようになっています。(トップの写真)



そのほかに、

・操作を音と光で知らせてくれる

 

・トレーに2種類のサイズの用紙を同時に収納することが出来る

 

・インク交換が楽

 

・トップに傷や指紋が付きにくい

 

という特徴があるそうです。

そして、もちろん、EPSONは強インクです♪

 

6色インクで高画質の印刷が可能になり、
プリンター本体だけで逆光写真の補正も可能。

とにかく多機能であることを強調されていました。

スライドの中ではデジカメのメモリーを挿して印刷、
携帯電話の赤外線通信から印刷、USBメモリーから印刷、
CDなどのメディアを直接ディスクにコピーが出来る、
スキャンやコピーが出来る!!
と多機能♪

ほんと、単機能のプリンターから比べて、
ずいぶん出来ることが増えたものです。(しみじみ....)


さて、今回はこんなところに注目してほしいとのこと。



確かに、大きさはずいぶん変わっています。

 

それに貢献しているのは、インクタンクを手前側の定位置に持ってきて、
ヘッドまでチューブでインクを運ぶことにしたということ。

インクタンクを定位置に入れるというところは確かにいい。
だって、今まではヘッドとインクタンクが
中央に出てくるのを待って交換していたけど、
あれって結構焦りませんでした?

インクの包装を開けるのに手間取ったりしていると、
昔の機種は一定時間がたつと、インクがまだセットできていないのに、
ガ~って戻って行っちゃったり....^^;

こちらも、その1で書いたとおり、
光で操作を教えてくれます。



液晶画面もずいぶんきれいさが違うんですね。

5年前の機種


新しい機種


実は同じ写真を印刷しても、きれいさが違うんですよ。
顔の色がよりナチュラルになっていたり明るくなっていたりするんです。




ところで、ここで、どうして今回の新機種が開発されたか
というお話になりました。

他の家電メーカーもそうですが、
EPSONさんも入社すると家電量販店などでの販売実習があるそう。
そこでの経験からこういう機種が開発されるに至ったそう。
スタートは2006年9月21日。



そして今回の開発の中心は30代のエンジニアだったとか。



そして、複合機が主流になりつつあったけれど、
更にデザインも選択肢の中に入るようになったと実感したとか。



そして、こんなEPSONらしいスライドで開発の方向性を説明。^^



徹底的にどんな環境で使われているかをサーチしたそうです。



そして、他社も徹底的にリサーチ...


実際販売はされなかったけれども参考出品されていたとか。

そうしてモックアップは2007年春に出来上がったそう。




苦労天は、プリンターヘッド部の小型化。

 拡大すると→

こんなにすっきりとした構造になりました。

そうして、2008年に新機種の前身のEP-801Aを発売したそうです。




さて、当日体験したのは....

手書き合成



ぬり絵印刷



便せん印刷



携帯からのプリント



自動補正、小顔・美白補正




 

ところで、携帯電話は赤外線通信がありますが、
iPhoneやXperiaなどのAndroid携帯はどうなるか~と
気になる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫♪

無料のアプリや、もうちょっと機能の充実した有料アプリで
ちゃんと印刷できますよ。

有料アプリは、iPhoneやiPadからは「ePrint」、
XperiaなどのAndroid携帯からは「Cypria」となります。

あ、もちろん、iPhoneやXperiaなどはWiFiでネットワーク接続してくださいね。

 


さてさて、やっと試しちゃう~♪




EPSONのプリンターで一番気になっていた手書き合成♪



資料もとっても丁寧に作られていました。



私はマクドナルドさんから頂いたFOOD STRAPの写真を手書き印刷しました!
同じ写真で、便せんも作りました。


Canonのプリンターと同じく、EPSONのこのプリンターも、
しっかり現在我が家のネットワークの中でモニターさせていただいているんです。
(追記:モニターは1月ごろまで~)


ところで、プリンターに付属するソフトウエアですが、
最近は随分進歩しているんですね。



EPSONさんのものも、Canonのものと同じく、
ブラウザーで表示させている情報のうち
必要なところのみをプリントアウトするということが出来るんですよ。

また、EPSONさんの方にあるスゴイ機能は....



ブログ印刷!これで印刷すると、
ブログがまるでブックレットのように印刷出来ちゃうんです。



ちゃんと綴じられるように印刷することも可能なので、
本にすることも出来て、記録になりますね♪



この日は、早くウチに届かないかなぁ~と思いながら
家路についたのでした~。

EPSONのみなさん、AMNさん、
大変貴重な機会を頂きありがとうございました。


そして、こんな大きな箱が届いた話はその3へ....








読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘見つかりました!! ~鍋い... | TOP | 今日のお弁当 ~わしたポー... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぎぐ)
2010-09-29 23:19:49
ええ~プリンターもらったの?
我が家のプリンターも7年?かな~
CDに印刷も出来ないけど、未だに現役のとっても良い子です♪
返信する
あぎぐさんへ (こらそん)
2010-09-30 11:50:22
プリンター、借りているだけですよ~。
ただ、エプソンさん、太っ腹にも1月末くらいまで貸してくださるって。

普段ウチで使っているものも、ただ印刷するだけです。
逆にいろいろな機能がありすぎて、娘は戸惑っていました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  デジモノとスマホとカメラとゲーム