Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

明け方の地震は…

2023-05-11 |  地域のこと
緊急地震速報が特に入らず(鳴らない設定にしているかも…)
いきなり揺れてめちゃビックリ。
私は夜2時半過ぎまで夜なべ仕事をしていたので
ボ~ッとしながら揺られてた感じなのですが、
娘はシャキッと起きて揺れるケージを支え、
揺れが止まって地震の震度などの速報を確認してから寝ていました。

そして揺れが大きかった割に、モノもちょっとしか落ちず、
すぐに寝たのですが…
細切れ睡眠だったので、朝はホント起きれなくて困りました。
多分疲れもかなりたまっていますね。


さて、今日は配食の日だったので、午前中からケアプラザへ。
今度は調理はしないものの、お弁当を担当の方々へお渡しして
お届けしていただく事務方なので、担当する方々の名簿やらを携えて
行ってきました。

今のところ配食分を用意するのは余裕があるので、
本日のお弁当を試食としていただきました。


こんな感じのメニューです。


ガス釜で炊いたコシヒカリ。


人参のグラッセと、棒棒鶏風



野菜たっぷりの豚の生姜焼き


あ~、一番大好きなキュウリの佃煮がボケてる!

今日も美味しいお弁当でした。

ちなみに私が受け持っている地区でのご利用者は4名。
毎月心を込めて手渡ししています。

ところで、今日はご利用者のお一人が、
「郵貯の通帳が見当たらなくなってねぇ、探しているんだ」
とおっしゃいます。
「カードは?」
と聞くと、通帳と一緒にケースに入れた記憶があるとのこと。
それでは再発行するにも口座番号がわかりませんねぇ…

もうアドバイスをするとしたら…

一度探すのを中断してみると、ひょんなところから出てきたりします!

というくらいしか…

で、そうお伝えしたのがお昼ごろ。
夕方、区役所での打ち合わせを終えて1階に下りてくると、
3回ほど2分おきにスマホに着信があったので折り返すと、

「ありましたぁ~~~」

良かったですねぇ。
通帳のケースをさらにクリアフォルダみたいなのに入れていて、
その時間日光が当たって光ってしまい見えなかったんだとか。

それが早く伝えたくて何度もお電話くださったようでした。

私もホッとしました。
でもその時間帯、区役所のあたりはびっくりするほどの土砂降りで、
私は大きめの傘を持っていたものの、傘のない人が多数。
みなさんどうやって帰宅されたのかしら。


大雨にわりと大きな地震に、と天災続き…
防災用品の見直しなどもしておかないといけませんね。
思うときに買い物に行けないことも多くなったので、
早めに猫砂などを買い足しておきましょう…


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pizza Hutの原神キャンペーン | TOP | 土砂降りの後に… »

Recent Entries |  地域のこと