Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ネギ塩だれチャーハンとグリーンアスパラの牛肉巻きの夕ご飯

2010-04-12 | ★お料理や食べものの話★
これは4月9日の夕ご飯。


お茶碗1杯に足りないくらいのご飯が毎日ちょっとずつ残っていき、
この日は炊飯器の中にもまとまってご飯が残ったので、
チャーハンを...



チャーハンの具は、あらびきソーセージ、たまご、かにかま、ネギ。
味付けは塩だれとしお、こしょう。
アクセントに、最後にちょっとだけあらびき黒こしょうを振りました。


そして、国産の立派なグリーンアスパラが売っていたので、
薄切りのオージー・ビーフの切り落としもあったので、
さっとグリーンアスパラを下ごしらえして巻いてしまいました。



グリーンアスパラは根元の硬めのところは1~2センチくらい切り落とし、
半分の長さに切り、縦半分に切る。

そのグリーンアスパラを塩を少し入れたお湯でさっと茹で、
水気を切ります。

穂先のほうと、根元のほう、1切れずつを組み合わせ、
切り落とし肉で巻きました。

フライパンで焼き、7割方お肉に火が通ったところで、
ケチャップとウスターソース(←これがミソ)、1:1とお水100~150ccを入れ、
絡めながら火を通します。

細めに作っているので、夕食に出した以外はお弁当のおかずになりま~す♪


この日の夕ご飯の全景はこちら。




この日のスープは温かいカップスープ。

お弁当のおかずも含めてアスパラガスの牛肉巻きを作ったので、
10本くらい巻いたかな。
切り落とし肉はお肉の面積が大きくないので、ちょっと時間がかかりました。

予算のある方は、1枚の面積が広いお肉を使うと、時間の節約になります。(爆)


今日は一日寒かったねぇ~
夕ご飯は何にしようかなぁ。


IE7からIE8に仕方なくアップデートしたら、
セキュリティの設定が悪いのか、
ブログが書きづらい~



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ! ~春なんだねぇ.... | TOP | 冷凍マカロン♪ ~コストコ行... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーハン (まりーぬ)
2010-04-12 19:54:06
うちも、少しずつ、ご飯が余って冷凍しているのですが、たまってしまうので、週に1回片づけてます。
チャーハンいいですよね。
塩だれ、使って見ようかな。

IEを私もバージョンアップしたら、使い慣れていないせいか、慣れるまで操作しづらかったです。
返信する
まりーぬさんへ (こらそん)
2010-04-13 16:43:58
ご飯茶碗1杯弱のご飯って、どうにも使いづらいですよね。

IE8にして、絵文字とか入れづらくなっちゃったんですよ。
必ず枠の先頭にコマンドが入っちゃうんです..^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★