Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

大鍋けんちん汁 / 代打からシフト入り?

2019-01-13 |  おうちごはん
今日も富士山は見えません。



こちらの黄色いところ。



ちょうど鉄塔の間なのですが、まるで何もないかのように雲で消されています。


さて、今日は陽ざしがあるものの空気が冷たい。
やっぱり大鍋の汁ものがあると助かるよね、ってことで
主人からリクエストがあったのでけんちん汁です。



今日はお豆腐2丁。その水分も使って煮込んでいきますよ。



今日は冷凍の里芋を使いましたが、
1個1個が思ったよりも少し大きめ...

冷凍のままでは切れないので、
少し温まって解凍されてから拾い出して
まな板の上で二つに切りました。

大根、人参、ごぼう、蒟蒻、里芋、豆腐

味付けはお出汁と白だしと塩
炒めるときにごま油を使っています。



お水は800mlほどしか使っていません。



でも、けんちん汁はやっぱり汁もの。
メインのおかずが必要だとハタと気が付き、
急遽冷凍の餃子を焼いて出したのでした。


昨年11月まではほんのちょっとだけ代打で入っていたお仕事が
年末から、やんごとない理由でシフトに入れなくなって一人分まるまる募集となり、
一番シフトに入っていないのは私なので、結局ピンチヒッターではなく普通にシフト入りしそうな雰囲気。
明日も14時までお仕事。そのあと駅前に急いでいかなくてはいけません。

今月はもともと配食はないのだけど、
今週はなんだか忙しいなぁ~


代打のきかない仕事もあるので
インフルエンザが流行っていますが
気を付けなくてはですね。

みなさまもお気を付けあれ!



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村

人気ブログランキング


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまや4桁... | TOP | H30年度ふるさと納税 第5弾 ... »

Recent Entries |  おうちごはん