Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

冷凍タマネギ

2009-09-23 |  おススメしちゃお♪
この卵みたいな写真、実は冷凍したタマネギです。

ちょっと傷みかけたタマネギを見つけたんだけど、
今はそんなに使わなくて~っていう時がない?


きれいなところだけをとっておくのに、
タマネギって茶色の薄皮をむいちゃうとクサイ!
まして、一部が傷んでて切り取っちゃうと、
切り口があるから汁が出て、余計に。
密封して野菜室に入れてもやっぱりダメ。

で、そんなときにジップロックに入れて冷凍庫に入れちゃいました。

そうしたら、なんと、に・お・わ・な・い!

使う時には、冷凍した状態のまま切っちゃいます。

タマネギって切っているうちにズレちゃったりするけど、
それもないんです。
まだカチカチに凍っているときだけ5分くらい置いてから切ります。

でね、疑問が残るでしょ?

凍ってたら細かく切れないよね~って。
細く切らないと、なかなかアメ色にならないでしょ?って。



いえいえ、大丈夫なんでございますよ。

タマネギ、冷凍すると炒めた時に、
早~くしんなり、水分ジュワジュワ出てきちゃって、
あっという間にアメ色になりま~す。

ちょっとくらい大きめのタマネギでも気にならないくらい
しんなりとして、すぐにオニオングラタンスープ用の炒めあがりに。



逆にタマネギのシャキシャキ感がほしい料理には
この冷凍タマネギは使えないんですけどね。


blogram投票ボタンぽちっとな♪オネガイしますm(__)m

人気ブログランキングへこちらもぽちっとな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポップコーン 焼きトウモロ... | TOP | 「4人に1人」と「5人に1人」 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  おススメしちゃお♪