Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

帆布バッグもオキシ漬け

2020-10-03 |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)
娘から、職場のロッカー内で…カビが生えたと
帆布のバッグを持ち帰ってきました。

Beforeは写真を撮っていないのですが、
うっすらと黒カビ…ポツポツとした跡はついてないですが、
そんなに湿気てるのね~。
ちょっと前に水とりぞうさんみたいなのをあげたので
状況を聞いたら、1センチくらい水が溜まってるそう。

私が会社で使っていたロッカーは一人分の幅が
A4の長辺くらいは余裕であったけど、
どうも娘のところはもっと幅が狭いみたい。
そして汗をかいたポロシャツを入れたりしてた?

社内エアコンきいてると思うのだけど、
やっぱり幅が狭いと換気が悪くなって余計湿気るのかしらね。

バケツの中にぬるま湯を溜めて、
濃いめにオキシクリーンを入れてオキシ液を作り、
生成りの帆布バッグをどっぷり。

我が家のオキシクリーンはコストコ購入品なので
界面活性剤入りで、泡立ちます。

4時間くらい浸したところで、
日付が変わるくらいの時間だったので
浮かないように空の洗面器を上から重しにして置いておき、
朝、引き上げて、そのまま洗濯機に他の洗濯物と一緒に。



ダメ元だったんですが、綺麗になったみたい♪



生成りの色もそのままで、



こういうプリントのところもきれいに残りました。

最近にはないくらいに生地がとても厚い
しっかりとした帆布バッグなので、
ダメにならなくてよかったです。


実は数日前には主人のブロードの枕カバーもお洗濯。
普通に洗濯してもなんだか黄色っぽいので、
私はオキシ漬けして(めっちゃきれいになりました!)
洗濯機に1枚入れたのですが、なぜかもう1枚入っていました。
もう1枚はオキシ漬けしていないので明日陽の光の下で確認して
オキシ漬けしなくちゃいけないかも。

衣替えも含め、それから、穴が開いたりして
廃棄する洋服はそのまま廃棄しますが、
古着としてリサイクルに出すものは
洗濯したりしないといけないので
ここのところ毎日洗濯機を3~4回回しています。

そして夏しっかり着た薄色のTシャツなどは
オキシ漬けして洗濯してからしまうと、
次のシーズンに出したときに黄ばんでいる!
なんてことは少ない気がします。
お気に入りだった服が出してみたらダメージ!なんて
ショックですもんね。
洋服だけでなく、寝具とかも…

お洗濯の日々、まだまだ続きます。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパLOVE | TOP | カネボウ化粧品「エビータ デ... »

Recent Entries |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)