Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

肉を倍量でジャガイモなし

2022-02-11 |  おうちごはん
最後は一人分になったスープにお餅をレンチンして入れて食べ終え、鍋を洗い終わって一息ついて、さて、冷蔵庫に何の食材があったかな?と確認。

そういえば、冷凍庫に北見玉ねぎのみじん切りが一袋入っているのを思い出しました。一回使ってみるかな~と買っていたものです。そして先日の買い物で、鶏の唐揚げ用を二袋くらい(いつも行くスーパーは鶏肉はトレーではなく袋入り)買っていたのですが、その時に何をつくろうと思って鶏肉を買ったのか今となっては思い出せず…。(←最近こんなことが多いです)

じゃぁ、娘も3連休だし、カレーにしちゃお!ということで、主人が家にいると滅多に作らないチキンカレーに。(主人鶏皮好きじゃないのですが、カレーって鶏皮剥がれちゃうこと多いですよね^^;)

で、思い切って鶏肉を箱に書いてある量の倍量入れて、鍋もいっぱいになっちゃったし、ジャガイモの糖質は省こうかな、と肉を倍量、ジャガイモなしのカレーにしたのでした。人参は思ったよりも量がなくて(スープに使いすぎた!)細いのが1本と使い残りが少しだけ。



出来上がってみて思ったんですが、イマドキの鶏肉ってこんなに小さくなるのね…ということ。もうちょっと鶏肉が頑張ってくれると思ったのですが、汁気の多い(シャバシャバじゃないですよ)カレーになっちゃいました。


こうやって撮ると見映えしてる感じに見えますが、向こう側、玉ねぎのみじん切りしか入ってないので...失敗です。
明日はジャガイモをレンチンして追加しようかな…。

ちなみにご飯は十六穀米入りです。最近普段はこれなんです。なぜかと言うと、すぐに炊きたい時に面倒な吸水とかのステップがなく楽チンだから~。
基本、結構なめんどくさがりなので。^^;

ちょっと仕事が入ってきたのもあって、夕飯悩まなくて済むのは助かります。
それにカレーなら続いても娘に文句言われないこともあって、カレーにしちゃいました。

スパイスで身体も温まりますし、寒くて落ちた食欲もアップしますから。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余り積もらなくてよかった! | TOP | 今日のおやつ♪ バレンタイン... »

Recent Entries |  おうちごはん