Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

お米の新商品発表試食会に参加しました♪ ~東洋ライス株式会社「金芽ロウカット玄米」~

2015-03-28 |  おススメしちゃお♪
今の炊飯器に買い換えるときには、
ほとんどの炊飯器に既に玄米炊きモードというのが付いていた気がします。

でも、実際玄米を炊いたことはありません。
なぜって...外食などで玄米を食べる機会はありましたが、
ごはん大好きな我が家では、いくら栄養価が優れていても
絶対にその食感や味で好まれないと思ったからです。


今回お招きいただいた東洋ライス株式会社さんは
タニタ食堂でも使われている金芽米でも有名な会社。
そして新商品の「金芽ロウカット玄米」は玄米の印象を打ち破る商品でした。






東洋ライス株式会社 代表取締役社長 雜賀 慶二(さいか けいじ)氏によるお話。



玄米ばかりであったのが、精米技術が向上して白米ばかりになったため、
昔は滋養のあった米がそうではなくなってしまったのだそうです。

そして、玄米は次のような点でデメリットがあります。

◇白米のように1時間程度の浸漬で炊くと、硬いご飯にしかならない
◇炊飯が始まっても米粒が煮上がらず、食感が良くない
◇消化性が悪い
◇玄米の発芽を抑制するアブシシン酸は20時間以上浸漬しないと飽和点に達せず、ミトコンドリア(エネルギー代謝にかかわる細胞小器官)を損傷す る恐れがある
◇農薬が残留する玄米は極めて少ないものの、残留するとすれば玄米の表面部分に多い

そのデメリットをなくすために研究したのがロウ分をカットする精米技術。



形状がラグビーボールのような玄米から
そのロウ分を平均に削ることに成功したそうです。

そしてそのロウ分を削った「金芽ロウカット米」は、
玄米の下記のような特長をいいとこ取り。

・白米に比べてミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富
・抗がん作用を科学的に証明
・アルツハイマー病(認知症)患者の認知機能低下を抑える効果がある臨床試験結果を公表
・抗肥満・抗糖尿病効果を明らかにする


プラス、さらに下記のようないいことも!

・浸漬時間が短く、簡単に炊ける(1時間でOK!!!)
・消化性に優れている
・アブシシン酸のリスクを軽減
・カロリーオフ(白米より米量は20~30%少なくても同量のご飯が炊きあがる)


メリットがいっぱいのお米なんです。

具体的な炊き方は

≪「金芽ロウカット玄米」の炊き方≫
(1)1時間程度浸漬(つけ置き)
(2)白米モードで炊飯 (水加減は玄米の目盛りに合わせる)
(3)出来上がり

と簡単。
「玄米」の目盛りがない場合は、1カップにつき、同じカップで水を1.5杯入れるだけ。

白米モードで炊飯できますし、無洗米と同じ扱いでいいそうです。
 (アブシシン酸は1時間程度の浸漬で飽和点に達し、失効します。)



また、今後の展開として、



取締役副社長の阪本 哲生(さかもと てつお)氏からお話があり、



学校給食やタニタ食堂、社員食堂などへ取り込んでいただいたり、
商品の特長が理解しやすいようなチャンネルを設けていくそうです。



公益社団法人 生命科学振興会 理事長・NPO法人 日本綜合医学会 会長
渡邊 昌(わたなべ しょう) 氏や、
実際にお店でも商品を使われているという
日本橋ゆかり 三代目 野永 喜三夫(のなが きみお) 氏の
ゲストスピーチもありました。



さて、試食会では、同じ炊飯器で炊いた玄米と「金芽ロウカット米」の展示がありました。





明かりの都合で似た色に見えてしまっていますが、
「金芽ロウカット米」は玄米と比べて一粒一粒が大きく、
モチモチ感が見てとれ、玄米よりもずっとうす色でした。

確かに普段玄米を食べていない人からみたら、
玄米を食べるよりずっとハードルが低く感じます。



また、そのモチモチ加減は私にとっては
普段食べているごはんと比べてあまり変わらず、
食感も「つぶ」を意識しないものでしたので、



会場では様々な食べ方の提案がされていたのですが、
そのどれもに違和感がありませんでした。
ごはんメニューは甲乙が付けがたく、どれも美味しかったの。
このモチモチ感は、お年寄りにも食べやすいだろうなぁと思いました。



特にお寿司にはびっくり!
玄米のボソボソ具合でお寿司はあり得ませんが、
この「金芽ロウカット米」ならそれが可能なんです!



このお寿司だって、ちゃんと会場の中央で
職人さんが握ってくださったもの。



美味しくて今までの玄米よりずっと簡単に玄米の栄養を取り入れられる
「金芽ロウカット米」。

販売は現在のところオンラインで、とのことです。
 ◆http://www.toyo-rice.jp/genmai/
  価格4kg(2kg×2袋)2,480円(税、送料込)


個人的には、まずは白米と「金芽ロウカット米」のブレンドから
普段の食卓にとりいれるといいかな~と思っています。





ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


  ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最速売り切れ! | TOP | 【第48回RSPinお台場】龍角散... »

Recent Entries |  おススメしちゃお♪