Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

今日は「ホビット」(WOWOW) / 今日のおやつ♪ 道本食品「南九州産 干しいも」

2020-08-10 |  ケーキやお菓子とドリンク
「ホビットの冒険」が原作の映画「ホビット」も長い長い三部作。
「ロード・オブ・ザ・リング」よりは短いけどね…

「ロード・オブ・ザ・リング」の方は原作を何度も読んだこともあって
昨日はテレビを見つつ、書類整理とか進んだんですが、
「ホビット」の方は、子どもの頃読んだ原作もうろ覚えのところがあって、
今日は断捨離しながら、ではなく、結構がっつり見ていたかも。

WOWOWでは、もう一度放送があるのですが、
一日1作品ずつ、6日間にわたっての放送になっていて、
それも平日の昼間なので、いろいろ用事が入りそうな予感。

今日のおやつはTwitter懸賞でいただいた
道本食品さんの「南九州産 干しいも」。

干しいもって甘味料とかお砂糖とか使っていなくて、
芋を蒸して、1個ずつ1cmくらいに厚みをそろえて切って広げて干して作る
手間をかけたおやつ、って感じ。

でも自分の知っているなかではあまり個包装はなくて、
それから1回あけると最後まで食べきっちゃわないと、
水分が多くて、カビが生えやすいイメージ。
特に今の時期は…食べきれないと冷凍しちゃう。
ちょっと食べると満足できるおやつなのに
あんまり小さい単位の袋ってないなぁって思っていました。
考えてみれば個包装するのに形の大小が激しい干しいもって
包むの大変ですよね。

今回いただいた干しいもは、



添加物を使わない&お砂糖も追加なしで紅はるかの自然な甘さの干しいも。


お・ま・け・に…1枚ずつ個包装!
かみしめると美味しいです、というように、



ちょっと普通の干しいものイメージよりドライで、
食感はドライマンゴーより少しだけ柔らかい感じ。
しっかり噛んでいると、さつまいもの甘さがじんわりと。
ビックリだけど、2枚でなんだかお腹いっぱいな感じに。
残りはまたコバラが空いたら食べましょ♪

道本食品HP→http://www.hinatazuke.co.jp/index.html

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロード・オブ・ザ・リング... | TOP | 三者三様の一瞬 »

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク