Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

今週は....始業式... ~月曜・火曜のお弁当~

2010-04-08 | ★お料理や食べものの話★
今週は火曜日が娘の学校の始業式。
水曜から娘のお弁当ライフも再開なんですが、
入学式に参加しないので、今日はまたお休みって言う....^^;


4月5日(月)のお弁当



この日は主人だけのお弁当。



牛肉とごぼうのオイスター炒め煮、夕ご飯の残りおかず。

あとは常備菜やスパゲティサラダ。



最近の常備菜は、ザーサイ、
切り干し大根とキクラゲやにんじんの炒め物、
くるみ小女子、昆布豆、枝豆ちぎりですね。

気がついたら、そういえばプチトマトを切らしていて、
目を引く色がありません。
あぁ、地味弁....


4月6日のお弁当

この日から娘は学校だけど、
始業式や風紀検査なんかがあり(私立だからね...^^;)、
午前中で終了だからお弁当はなし。

で、主人の分だけのお弁当、トップの写真となりました。



このソーセージの切り方、ソーセージを1/2に切る大きさだと、
なんだかウルトラマンに出てくるバルタン星人(V)o\o(V)
のはさみみたいだなと思うんです。
ぼ~っとソーセージ炒めながら考えちゃう...




そういえば、娘が月曜の夜遅くに、
「明日、風紀検査引っかかったらどうしよう」
と言ってきた。

別にピアスしているわけでも、耳にピアスの穴があるわけでもないし、
髪も染めてないし、スカートも短くしてない。
何に引っかかるか心配なのか聞いてみると、髪だという。

理由を聞くと、クラスメートに、
「髪の毛が茶色く見えるね」
と言われたかららしい。

でも、そんな夜中直前に何を言われようと、
いまさら何も出来ないし、
何もしていないのに検査にひっかることも考えづらいし、
もしなんか言われたら、何もしていないから一筆親が書けばいいはなし。

心配せずに寝るように言いましたが、
昨年、年度の途中で生徒指導の先生が交替し、
新任の先生の基準がかなり厳しくなったことの余波らしい。

案の定、帰宅して開口一番に、
「風紀検査引っかからなかった!」

ほらね。

新学年にはなったけど、
あまり色々変わると娘はキャパシティ越えで対応できないので、
去年と同じ先生が担任でよかったみたい。





読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテールの手巻きクレープ | TOP | ししゃもでカルシウム ~し... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-08 20:11:34
新学期、またまた
お弁当作りですね。
我が家も常備のお惣菜を
作らなきゃ。
本日、国産の生ひじき
たいたら、ふっくらして
すごく美味しかった。
明日のお弁当に残してありますよ^^
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-04-09 00:17:03
娘は大学生になったから、学食かと思っていたら、結構弁当持参の子が多い見たいで、1日目だけ学食でした。
やっぱり、2人分の弁当作りは続きそうです。
返信する
Unknown (あぎぐ)
2010-04-09 00:21:45
髪の毛って学生の頃はどうにもできないよね~私も日に焼けると茶色ではなく赤茶になるのでお友達のお母さんに「染めてるの?」って言われたのがかなりショックだった覚えが(T_T)
友達がすかさず「日に焼けていくんだよね」って言ってくれたけど、今でも覚えてるよXXX
娘さんもショックだったかな?
毎日お弁当偉いね!
私はおにぎり2個のみ(苦笑)ごめんパパ蔵(爆)
返信する
泉さんへ (こらそん)
2010-04-09 01:54:20
ひじき、今まで煮たことないんですよ、私。
ほかの使い方はするんですけど。
(てんぷらの衣に入れたり)

うちも今日の夕飯のおかずは大量に作って明日用に残してあります♪
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-04-09 01:57:05
女の子はお弁当持参派は多いと思います。
私は通学時間が片道2時間だったので、
お弁当は不可能でしたが、
学食よりも学校の中のホカ弁やさんで食べていることが多かったです。

返信する
あぎぐさんへ (こらそん)
2010-04-09 02:00:58
娘は小さいことを気にしすぎなんだけどね。
まぁ、何事も経験だわ。
何もしてないのに言われたから、ちょっとショックだったみたいよ。眠れないほど...^^;

主人のお弁当、実は今週までなんです。
来週からは朝始発バス位に出かけていくのと、仕事場でまとめてお弁当を頼むのでお弁当なしになります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★